2012-01-01から1年間の記事一覧

多職種退院促進会議

今年から当院にも多職種連携による退院促進会議なるものが発足しているのだが、どうも、医者としては他種職とテンポが会わずしっくりこない。先日の会議では単身生活中に再発し入院した躁うつ病患者さんが議題になった。「もしまた具合が悪くなっても責任取…

孤独死寸前

精神科救急で、「包丁持って何か叫んでいる老人」を受けた。やってきた80歳の老人は、意識はもうろうとし、不潔で異臭を放ち低体温で衰弱していた。某内科に通院中であったが、そこで「精神科に」と言われた、という。付いてきた大家と救急車のスタッフに拝…

入院させなくちゃか?

2年前に両親が死に、単身生活の外来統合失調症の慢性妄想(周囲に被害的)患者57歳男。生活が不規則で、食事も適当で、無茶食いしては「腹の調子が悪い。自分は大腸がんの末期で死が近い」と妄想して彼方此方の消化器科を渡り歩いている。半年前にはタバコの…

食事制限で低カリウム血症

慢性の精神病で長期入院中の60歳男性Kさん。別に太っている訳でもないが、定期検査でコレステロールが異常値(LDLが136ml/dl)だったのが栄養士に見つかって、食事制限となった。オヤツも制限され、始めはしきりに空腹を訴えていたが、次第に慣れてきて、2…

全国抑制廃止研究会!

某精神科病院の院長が主催するNPO全国抑制廃止研究会、なるものがあることは知っていた。精神科を含む全ての病院で、患者の拘束などの行動制限を廃止しよう、という趣旨の団体で、その廃止に向かって看護や介護の技術を啓蒙しているようであるが、<都合の悪…

患者さんに妄想を持たれてしまった

単身で生活している50歳統合失調症男性。この頃態度が曖昧だ、と感じていたら、この前の外来で「先生にもらった薬のせいで僕はガンになってしまった。この病院では真実を言って貰えないので、今別の病院で精査して貰っています」と言われてしまった。「やっ…

鋏で舌を!

精神病の人はよく自殺を試みる。で、試みた後入院させられる。で、退院するとまた自殺を試みる。以前も書いたけど(私の自殺企図入院者の臨床s3.myopenarchive.org/season1_doc_org/472.doc)、僕の経験では、そうやって企図を平均2.5回繰り返し、平均3.9年…

TVの取材、警察の聴取

精神科医はインタビューするのには慣れているが、インタビューされるのは慣れていない。TVでマイク向けられた人がコメントするのを聞いていて、何かウソ臭いなぁと何時も思っていたけど、先日実際に自分がライト浴びてマイク向けられることがあって、そうな…

親父様のお墓

僕の83歳の親父が僕に「墓は長男が造るものだ」と言い始めた。「死ぬ前の事なら相談に乗れるけど、死んでからの事は専門外だ」と言ったら、「日本人の常識として高齢者への対応をしろ」と言われた。「自分は実家からは独立したんだから、故郷の墓には入れな…

強制的なECT

躁鬱病の躁状態で入院(医療保護)してもらった患者50歳男にECT(有痙攣の電気痙攣療法)をした。以前も同様の症状で入院してもらった時に薬の効果が不十分でECTをしたら著効したので、今回は入院直後にECTをしようと思ったら、何故か本人が非常にイヤがって…

悩み方が分からない?

休日の救急の担当日に、26歳男新婚2か月が来院した。妻28歳(看護師)が隔日位で寝る前に、カミソリを持って傷ついた自分の手首を眺め出しその後トイレでゲーゲー吐いているのを何とかしてあげたい、と。その事は前から知ってはいたが、傍にいてこんなに辛い…

山中先生、おめでとうございます

山中伸弥先生がノーベル賞を受賞されました。iPS細胞製造は実に偉大な業績で、正当に評価されての事と思います。僕も大学時代にマウスでの実験を手伝っていて、でも、半年経っても良いデータが出ず、毎日マウスをギロチンにするのに疲れていた所に良い就職口…

研修医残酷物語

研修医は大変だ。臨床技術は覚えなくちゃだし、先輩や看護師さんたちとの人間関係も大切だし、自分のプライベートな生活も犠牲にはできない。ストレスフルな生活で不眠やウツになる人、さらには精神病症状の出る人もいて、そうなっても相談できる人もいない…

整外Drの心意気

通院中の40歳統合失調症男性患者が骨折して当院整外に入院した。手術後リハビリ中、退院出来ないうちに両親が遠くへ引っ越す事になり、彼は親について行くか一人でこの町に留まるか悩み始め、親族皆に被害関係的になって、ついでに整外の看護師さん達にも被…

デタラメ健康科学(Bad Science ) おススメです

中国の辺で不快なニュースが気になりますが、僕はマイペースで怒りません。また昨日、両親が2人とも施設に入ってしまい見捨てられた統合失調症の患者さん45歳を仕方なく入院させましたが、それも、怒らずに出来ました。やれば出来る、カナ。 さて、本題。久し…

どうして自殺してはいけないか?

長年患者の話を聞いてきて、患者が何を言おうと、大抵のことには対応が出来るようになったと思ってはいるけど、未だに、それは言わないで、という言葉があって、それが、「どうして自殺してはいけないか」である。患者がそれを言い出すのではないか、と予感…

怒らないこと

ウツの時に考えた事で今も役に立っていることが「怒らない」こと。うつの時は怒るパワーが出ないので怒れないだけなのだけど、怒らないと後が意外にスッキリすることに気がついた。患者には何時も「怒りは精神病の症状」と言っている割には自分は結構気分屋…

時事問題へのリカ教授の精神医学的コメント

香山リカ教授が積極的にマスコミで発言している。その発言の何処までが精神医学的に正当なのか、と聞かれることは多いのですが、僕は、精神医学の時事問題への応用は個人の感想程度に思っておいて下さい、と言うことにはしていますが、彼女の意見は精神科的…

また、自殺!

当直明けの朝、警察から僕の患者の自殺を伝えられた。56歳の男の統合失調症の人で、単身で生活保護で暮らしていた。毎月キチンと通院し、日常生活にも問題はないと思われていた人だ。「このままでは入院させられる」と近所の人に言い残して、近くの川に飛び…

うつの時の神様

ウツの時は、何をするのも自信がなくて、色んな神様にお祈りをしてみたけど、役に立った、というか祈りがいがあったと感じたのは、近所の小さな八幡神社と、やはり小さな稲荷神社でした。イエス様やお釈迦様は、祈る方法が良く分かんなかったし、果たして日…

あれから1年

僕のうつ病が悪化して、同僚の診察を受けてから1年が経ちました。自分ではもう治ったつもりで、先日の診察の時に、「そろそろ薬飲まなくて良いでしょうか」と言ってみたのですが、同僚には「再発が心配だからもう少し続けましょう」ときっぱり言われてしまい…

共感能力

「精神科医には、誰の話も良く聞けて、優しく同情できる能力があるべきで、その点僕は失格なのだ」と僕の身内は口をそろえる。確かに僕は概して他人に優しくないかもしれない、と、自分でも思う時がある。仕事以外ではなるべく余計な話をしないし、患者さん…

いじめ→自殺の精神病理

大津市のいじめ→自殺について、マスコミで、精神科医が色々説明しているようであるが、いじめ→自殺は自殺一般と同様に社会病理であり、精神医学的な理論づけは難しいと思う。いじめる人やいじめられる人、さらには傍観者や教師や当事者の家族の面々を精神異…

公立中学校の奨める平等主義

近所の公立中学校では数年前から「知的障害者と非障害者の区別を解消する」と称して、なるべく多くの非障害者の授業に知的障害者を参加させているらしい。「今年は修学旅行も区別なしに連れて行った」という話を耳にして、先生方は大変だったろうと思ってい…

いじめ→自殺の裁判に思う

中高生のいじめ→自殺の裁判がマスコミで話題になる毎に<何か隠された原因があるのでは>とコメントされることが多い。原告の家族は学校への不信感を露わにし<真実を知りたい>と言うのが定番であるが、この家族の抱く不信感は、僕らの患者の抱く被害妄想と…

作業所での新・差別

数年前の障害者自立支援法の改正で、知的障害者用の施設、精神障害者用の施設、という区分がなくなって、基本的に全ての施設が精神障害者にも門戸を開くようになったハズであったが、僕の知る限りでは、精神障害者の利用出来る施設は逆に減っている。例えば…

患者さんの食事制限

精神病の患者さん達の身体的ケアの必要性が言われるようになり、当院でも数年前から、入院患者さん達への食事指導を今までより厳しく行うようになっているのであるが、食事制限を強制的に行って良いものか、僕は悩んでいる。昔は長期入院中の患者さん達には…

オーム松本はキリストになる?

高橋克也容疑者が捕まった。彼はどうも今でもオームの教えを信じているようだが、このことは日本の新宗教は洗脳だと思っている僕にはかなりのショックであった。…洗脳で10年潜伏は有り得ないと思う。 サリン事件の後オーム真理教の実態が明らかになった頃、…

人間の能力としての自殺

僕の患者さんで、今年1番目の自殺者が出た。35歳男性で、高校生の頃から対人関係に悩んで精神科に通っていた人だ。挫折は何回もあったけど、最近は気分は安定し、仕事も出来ていたし、具体的な悩みが有ったようには思えない。月1度の外来に普段通りの診察を…

宗教は妄想か?

所謂宗教の教える種々の神様や悪魔達と精神病患者の妄想の中の神様や悪魔達は同じなのか違うのかが良く議論される。イラクのサダムとUSAのブッシュがお互いの宗教を精神病呼ばわりしたことは記憶に新しい。イギリス・オックスフォード大学の進化論学者リチャ…