2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽死または自殺幇助

難治性の精神病患者に対する安楽死(自殺幇助)の話がJAMAに載っていた。―訳してくれたブロガー(spitzibara2さん)がすでにいます(http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL3NwaXR6aWJhcmEyLzY1MDM5MDQ…

患者はどっち?!

アル中の認知症患者87歳父vs統合失調症の45歳の息子。父のケアマネが2人をウチの外来に連れて来た。診察カルテの名前は父の方だったが、外来診察室でどっちが患者でどっちが保護者なのかをめぐって口論を始めた。「息子を入院させるからというので付いてきた…

DSM-5の評判

もう僕は使わ(え)ないと決めたんだけど、DSM-5はアメリカのAPA公認の診断基準のマニュアルである。いい加減な診断基準を沢山作って色んな人を精神病と決めつけて、いったい何を企んでいるのだろう、と思ってたら、最近、成程!と納得してしまったケースに…

エビリファイ持続性水懸筋注用の市販直後調査

エビリファイ持続性水懸筋注用の市販直後調査の結果を出入りのMRから聞いてビックリした。6か月で12人の死亡、突然死が2人、自殺が5人。自殺の多さにビックリしたが、MRによると、自殺率にすると、6/1000・年となり、統合失調症者の自殺率10/1000より高くは…

幼稚園からでは遅い?

アメリカで抗精神病薬を飲む(飲まされる)子供が増え続け、社会問題となっていて、先日米国小児思春期精神医学会が、子供の治療は、非薬物療法が優先させるべきで、抗精神病薬投与を安易にしないように警告を出した。親や教師や医師が薬屋さんの宣伝に洗脳…