2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刑務所ばなしは続く

数年前の話。行き倒れの老人が救急車で運ばれてきた。「身体的には異常ないが、記憶喪失のようだ」と救急隊。診察するとどうも唯の認知症。警察に照会するも「該当者はいない」とのこと。行き場がないので当院で引き受けて、2か月後には老人ホームに移って行…

なんで!が3人

先月は警察がらみの入院が3件もあった。85歳K氏はまだらボケ(HDS-R17)の暴力常習者で、今回は介護施設でスタッフを後ろから蹴飛ばして御用。41歳A氏は万引きの常習者(IQ 60)で今回は電車で拾ったと称する携帯電話を持っていて御用。65歳M氏は放火魔(高…

アメリカの刑務所

9.17の続き・・アメリカの刑務所には35.6万人もの精神病者がいて(病院入院は7万)、そこでは彼らはルールを守れない罰として、化学薬品をスプレーされたり、隔離拘束されたり、スタン銃で電気刺激を受けていると言う。アメリカの刑務所職員が日常的にやって…

親父様の血圧vol2

僕の89歳の親父様の話(14.9.30に記)の続き。血圧ノイローゼが嵩じて、最近はアダラート頓服が140以上になっていた。理の当然で時に低血圧となる。先日外出中に失神して救急車を呼ばれた。直ぐに意識は戻ったんだからそのまま家に帰れば良かったのに、周り…