2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤難民

毎年この時期外来が少し荒れる。医局派遣の医師が移動すると、残された患者の中には新しい医師との関係がうまく行かなくなって、所謂ドクターショッピングを始める患者が出てくる。僕は密かにこの患者達を難民と呼んでいる。今年は常勤医が2人も移動したので…

人道支援て何?

最近、国際ニュースから目が離せない。「国連が仲介し、イエメンの停戦が発効し、その間にユニセフが支援物質を配布した」と記事が出た。国連加盟国同士が紛争を始めた場合、人道支援の名の元に国連が紛争地へ食糧等を届けることは常態化している。確か、日…

自己暗示病?

27歳♂新患さん。「人間関係が上手く行かなくなったり、会社で仕事が思うように進まなくなると、自分で自己暗示を掛けて体を動かなくさせてしまうのだ」という。初めての時は22歳で、通勤電車のなかでやってしまい、終点で救急搬送された病院に3日入院したと…

Kさんが退院を諦めた

長期在院中の統合失調症のKさん♂65才は、イワユル社会的入院である。母が本人の具合の悪かった時の事を言い立てて、強硬な退院反対運動を続けていたのだ。僕もケースワーカーも何回となく退院を勧めたのであるが、そのつど母が反乱し、病院に来なくなり、治…