2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保護室から出せないMさん

Mさんは、もう2年も、夜間だけにしろ保護室から出せない状態が続いているのです。Mさんは頚椎症も併発しているので歩行困難で、車いすを使っているのですが、「夜中に誰かに何かされる」という妄想があって、夜中に目覚めた時、車いすで動き回って、「何か…

認知症老人の入院のタイミング

厚生労働省は、認知症患者を最後まで地域で(つまり自宅で)看取る、という方針を変えようとはしないけど、実際には認知症で精神科に入院が必要となる人がかなりの数いることは間違いないのです(僕の以前のブログ:認知症老人のケアの場所、を参照して下さ…

病識のない患者への薬の飲ませ方

入院したての患者さんの中には、薬を飲みたがらない人がいる。昔は上を向かせて、鼻摘まんで口を開けた所に水と薬を入れ、こんどは顎を閉じさせると嚥下反射が誘発されるので、それで薬を飲んで貰ったりしたが、最近はそういう手荒な事はダメなようで、只管…

精神療法って何だろう

精神科の医者が診察すると、精神療法をしたことになり、保険で点数が付きます。精神科の技術料、という訳です。内科医などと、どこが違うか、というと、内科などの技術は、はっきり目に見えることが多いけど、精神科の場合は、目には見えない患者の心の中を…

暴れん坊の老人の最後

認知症が進むにつれ暴力的になり、食事の介助すら難しくなっていた90歳の患者さんが肺炎を起こし、救急病院に入院したがそこで点滴を自己抜去するなどして強制退院となった人が当院に来院し、「ここしかないから何としても入院させてくれ、ここで断られたら…

旧友の葬式で

高校の時の友人が心筋梗塞で急死して、葬式に行ってきました。彼とは確か数年前に1回会ったきりで、僕には身近な人の死を悲しむ悲しさはなく、昔ともだちだったんだけど、死んじゃったんだ、へえってくらいな感じ方しか出来なくて、自分でもびっくりしてしま…

恋は妄想?

僕の病院で、後輩の先生とある看護婦さんが近々結婚するそうな。彼に聞くと、所謂一目惚れ、ということ。彼の言うことは、「彼女の考えていることは目を見れば分かる」とか、「彼女の好みが頭にストレートに伝わってくる」とか、まるで僕の患者さんたちの妄…

Nさんの暴力が減りました

最近、「そう言えば、この頃Nさん暴力振わないわね」と主任さんの発言がありました。長期入院中の統合失調症のNさんは40歳で、数年前までは3か月に1回位の暴力があり、スタッフを悩ませていました。主任さんは「中年になって人間に余裕が出てきたのかしら」…

ギャンブル依存は治るか?

帚木蓬生さんなどがテレビや新聞なんかで色々言うもんだから、ギャンブル依存・中毒を何とかしてくれ、と、外来にくる人が増えてきた。「テレビで見たんだけど」とか、「新聞で読んだんだけど」などと言ってきて、中には新聞記事を切り抜いて持ってくる人も…

医療費を払わない患者さん

病院で医療費を払えない(払わない)人がいる。事務から「何とかなりませんか」と医者にも話が回ってくるけど、実際そんなこと僕に言われたって、僕にはどうしようもない。でも、確かに、長期入院中の患者の未払いは病院にとって深刻である。生活保護を受け…