2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ向きの運命

一般に人間の運命は眼前に開けてくると考えられているが、統合失調症患者の運命は大抵は分かってしまっている。初めの1,2回の精神病エピソード(急性の症状悪化)状態の時に患者やその家族が体験したことが、数十年後の患者本人の人生と2重に重なってくるの…

Rufus Mayさんについて

今、イギリスで流行ってる45歳男性の心理士。18歳で統合失調症を発症し数回強制入院も経験した。「薬飲むと、世界から自分が離れてしまう感じがして、しかし、薬を止めると離脱症状が厳しかった」と言う。14カ月後、通院・服薬を拒否。その後暫く社会から孤立…

患者虐待は不可避なリスク?

群馬の精神科病院でヘルパーが患者を殴り殺した事件があった。精神科病院では患者への虐待が良く起きるが、一般的には「白衣の天使がどうして!」と受け取られる傾向にあるが、スタッフの患者虐待は病院経営上のリスクとして捉えなくてはならないと思うし、…

前立腺肥大で精神科?

A老人ホーム入所中の95歳認知症の患者。前立腺肥大で近医Bクリニックで治療中であったが、尿閉でC病院でバルーンカテーテルを挿入したが、そのカテを自己抜去してしまうので、施設に置いておけない、と、結局当院精神科に入院となった。A関係者の言い分は、…

入院直前の事故?

75歳統合失調症女性患者。面倒見の良い夫に支えられて、30歳発症後1回も入院がなく、子供3人を育て終わって、この頃は2人夫婦暮らしであった。夫は「妻は料理や掃除は出来ないけど、洗濯はしてくれるし、自分の心の支えである」と言っていたが、2年前にその…