2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2例目

先週、今年2例目の自殺。1例目は入院中のアルコール患者さんだった(http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20140410/1397131701)。その気持ちの凹みも回復しないうちの、今度の2例目は去年リストカットの自殺企図で回ってきた(http://d.hatena.ne.jp/satochan8…

伊予市の17歳の暴行死事件

伊予市の17歳♀の暴行死の問題で、マスコミは児相や警察が阻止出来なかった事を問題視しているようですが、これは実は、法律の問題なのであります。今の日本の虐待防止法では警察の立会は全例必須ではなく、また、虐待の定義にセルフネグレクト(本人が虐待を…

尿が10リットル

長期入院中の統合失調症のOさん55歳♂が、この頃太ったと思っていたら、昼食完食後、歩行困難になった。意識ももうろうとしており、ベットに寝かせようと近寄ってみたら、皮膚がパンパンに張っていて、膀胱もパンパン。あわてて尿道カテーテル挿入したら、出…

臨終現場の幻想

人間が死ぬとどうなるか? 身体的な現象は科学的に理解可能だが、魂の問題が残る。臨終の現場ではまるでこの魂が身体から抜け出ることが死であるように進行する。臨終に立ち会う殆ど全ての人が、患者の魂が死後もどこかにあるように行動する。研修医の頃は、…

笹井氏自殺

自殺予防なんか出来っこない。人間はその気になれば何時でも何処でも死ねるのだ。そんなこと精神科医なら皆知ってる。院長に言ってみたら、「真実を言わないことも医者の仕事」と言われた。医師会が盛り上げた富士モデルと言われた自殺予防キャンペーンは見…

自動車運転ガイドライン

学会で出した患者の自動車運転に関するガイドラインを読んだ。精神病の運転禁忌は根拠がなく、薬の自動車運転禁忌も根拠はない。しかし、具合の悪い時は夜運転を控える、などのアドバイスは必要で、そのアドバイスを患者が聞かない時は、警察に申告すること…

佐世保殺人事件

佐世保の高校生の殺人事件の話題がネット上に氾濫しはじめた。ネット上の精神科医の意見の大半は、「彼女はサイコパスだから、医療ではどうしようもない」、のようであるが、僕も同意見だ。数か月前に診察して児相に相談した精神科医の行為が話題になってい…