2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

留置所で拘禁反応が放置

僕の患者(統合失調者45歳♂)が街中でホームレスと喧嘩して警察に拘留され、措置にも入院にもならずに在宅起訴となった。A鑑定医が入院不要としたらしかった。裁判が始まると情緒不安定になり、時にはパニック様の錯乱発作に陥るようになってしまった。家で…

Brittany MaynardさんのDeath with Dignity

脳腫瘍末期の29歳♀が医者が処方した致死量のバルビタールを飲んで自殺した。アメリカオレゴン州ではこれは合法であり、尊厳死というらしいが、いったい何が尊厳で、何が合法なのか、理解に苦しむ。彼女の「死にたい」は、ナチスに追われて自殺したユダヤ人や…

ボーダラインおばさん、死す

64歳♀。若い頃から問題少女で、40歳過ぎて離婚してから大ブレイク。年に数回は過量服薬やリストカットまた記憶喪失やら近所ゲンカで精神科や一般科の救急に運ばれ、そのつど死ぬの生きるので警察を巻き込んでの大騒動を起こしていて、そのつど主治医(つまり…

マララさんの精神病理

ノーベル賞のマララさんの言動に不安を感じる。17歳で世界平和を論じる彼女の意見にはは全くない。彼女は、WHOとか西洋の平和主義NPOとか、さらには彼女の父の広告塔と化してしまっているようだ。手術後には医者になりたいと言い、今はパキスタン首相になる…

逃げるが勝ち

精神障害者の息子の家庭内暴力に悩み息子を殺した父が執行猶予となった事件で、息子の主治医が「医療保護は難しいけど、措置入院なら受ける積りだった」と裁判で証言したらしいが、その主治医の判断の正当性が医局で話題になった。A医師は「措置で受ける積り…

Sandra Steingard 先生のブログ

アメリカの精神科開業医のサンドラ先生は、「抗精神病薬は身体に良くないから、薬はゆっくり減らしていき(3-6か月で2割減らす)、可能なら断薬しましょう」と主張している先生で、最近自分のブログhttp://www.mentalhealthexcellence.org/tapering-neurolep…

癌のメンタルサポート

手術後の癌患者はうつ状態になることが多い。で、うつの治療を希望して精神科に回ってくる。担当した精神科医は色々努力はするが、結局上手く行かずに患者や家族をさらに絶望させることになる。僕は、癌患者の「うつ」と「癌」は別々に対応することは出来な…