2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親父殿ピンチ!

この頃は定期的に親父殿を見に(診にではない)実家に行く。相変わらず失神は繰り返し、遂には主治医の医院の待会室で倒れたが、主治医は「脳外病院に行って」とワンパターン。お袋様が限界で、先週は久しぶりに救急車を呼んでしまった。行った先の某救急セ…

遺骨の始末

熊本の地震で行方不明となっていた大和晃さんの遺体を、家族が頑張って遂に見つけた。インタビューで父親が「やっと晃が家に帰って来られる」と言っていた。僕の周りの人達も皆素直に喜んでいたけど、僕はどうして骨がそんなに大切なのかがイマイチ理解出来…

ナショナリズム

ナショナリズムは精神医学的には「妄想」だと思うけど、吉本隆明の言う「共同幻想」だから、強制的には治療が必要とはされない。イギリスはこの妄想でEUを離脱してしまったし、ドイツでは移民排斥の怪しい雰囲気が漂っている。精神病患者で、ナショナルに…

広島キノコ雲は火災が原因?

有名なこの(←)キノコ雲。「ピカドンの直後発生した」と原爆記念館にも表示されてるし、今迄それにクレームが付いたことはなかった。でもこの写真は、「直後では有り得ない」、と原爆を開発した米ロスアラモス国立研究所が今年5月に明らかにした。「写真の…