2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正常範囲内の妄想

先日3人の新患が来て、1人は妻への嫉妬が異常と言われ離婚されそうな夫40歳、1人は隣の奥さんが嫌がらせで電波を掛けてくると訴える主婦56歳、もう1人は盗聴器が仕掛けられている、と引きこもる30歳。嫉妬、電波(電磁波)、盗聴器と言えば、マスコミでは精…

4,5階からは飛び降りてはいけない。

リハビリ目的で、N氏45歳男統合失調症が、飛び降り自殺企図後2ヵ月で近くの総合病院から運ばれてきた。骨盤に3箇所ヒビが入り、第12胸椎と第1腰椎と両足踵骨が破裂していたが、麻痺はないという。20歳頃より某病院に入退院を繰り返してきたが、両親死後は帰…

すごい坊さん再登場

近くの市民病院から住所不定の重度の認知症患者が送られてきた。数日前にその病院に救急搬送された行き倒れで、不穏でケア困難になったので当院に移ることになった患者さんの保証人が、45歳の某寺の住職のA氏で、去年の5月の「老人が町中ですてられてたらい…

日本刀を振りかざした患者の元・父

用事で近くの精神科病院に行った時の話。医局にいると、大声で「○○を出せ、娘に会わせろ」と叫ぶ声がした。行ってみると抜き身の日本刀を振りかざしたヤクザ風のおっさんが受付の前をうろついていて、遠く囲んで事務員とヤジ馬達が、テレビの銀行強盗の場面…

4回目の放火

医療観察法のカンファレンスを傍聴した。患者は2年前の4回目の放火後に逮捕された時、幻覚妄想状態で、責任能力なしと判断され入院治療となった70歳男性。病名は初めは急性アルコール中毒で、その後はうつ病、統合失調症、と変わり、今回の鑑定では広範性発…

奇跡ののち・・・

Hさん45歳男統合失調症。29歳時発症し、幻覚妄想が治療に抵抗性で、35歳時より会社に行けなくなった。2年休職後復職をはたしたが、その後2年も幻覚が続き、早退も多く、自室に引きこもることが多くなり、退職も時間の問題か、と、思われた39歳時のある朝に突…