2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親父様のお墓

僕の83歳の親父が僕に「墓は長男が造るものだ」と言い始めた。「死ぬ前の事なら相談に乗れるけど、死んでからの事は専門外だ」と言ったら、「日本人の常識として高齢者への対応をしろ」と言われた。「自分は実家からは独立したんだから、故郷の墓には入れな…

強制的なECT

躁鬱病の躁状態で入院(医療保護)してもらった患者50歳男にECT(有痙攣の電気痙攣療法)をした。以前も同様の症状で入院してもらった時に薬の効果が不十分でECTをしたら著効したので、今回は入院直後にECTをしようと思ったら、何故か本人が非常にイヤがって…

悩み方が分からない?

休日の救急の担当日に、26歳男新婚2か月が来院した。妻28歳(看護師)が隔日位で寝る前に、カミソリを持って傷ついた自分の手首を眺め出しその後トイレでゲーゲー吐いているのを何とかしてあげたい、と。その事は前から知ってはいたが、傍にいてこんなに辛い…

山中先生、おめでとうございます

山中伸弥先生がノーベル賞を受賞されました。iPS細胞製造は実に偉大な業績で、正当に評価されての事と思います。僕も大学時代にマウスでの実験を手伝っていて、でも、半年経っても良いデータが出ず、毎日マウスをギロチンにするのに疲れていた所に良い就職口…

研修医残酷物語

研修医は大変だ。臨床技術は覚えなくちゃだし、先輩や看護師さんたちとの人間関係も大切だし、自分のプライベートな生活も犠牲にはできない。ストレスフルな生活で不眠やウツになる人、さらには精神病症状の出る人もいて、そうなっても相談できる人もいない…