2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤智大の死刑反対

内閣府の世論調査では日本では死刑容認派が8割だそうで、死刑廃止派は1割に満たないのだと言う。基本的人権と誤審の現実を理性的に考えるなら、死刑廃止は当然の結論と思う。グローバリゼーションを急ぐなら捕鯨より先に死刑を廃止しなくちゃと思う。が、し…

2階から飛び降りる

2階から飛び降りて救急搬送される人は少なくない。僕の経験の30人の飛び降り患者の中でも6人いる。救急医は「自殺企図」と言うけど、当の本人は自殺を否定する場合が殆どだし、常識的に考えても「2階から飛び降りて死ねる」と思う人はまずいないだろう。先…

拘束は虐待!?

去年ホメた(2014.11.11)制度外老人ホームでの拘束が、区役所で虐待と認定されたと今日の朝日新聞に出ていた。拘束が必要な要介護老人は介護の現場では嫌われ者で、行き場がない。だから拘束老人が精神科病院に集まるのだと思うけど、介護保険から考えれば…

元うつ患者が猟銃の免許申請

以前より周囲と問題を起こしては、体調不良や抑うつを訴えて通院していた元患者Sさん♂32才(2012 4.18にも登場)が、今度は「猟銃が欲しい」と警察に申請したらしい。「うつは治ったし今は薬も飲んでないから問題ないはずだ」と本人が主張する。警察は「また…

内海聡を読んだ

読んでみてビックリ。こんな本が売れてるんだから世も末だ。著者本人は否定しているけど、サイエントロジーの受け売りでしょうね。サイエンはアメリカでは結構勢いがあるらしい。医者は非科学的な事は言えないが、サイエンは自称宗教で、だから、何を言って…

過激派と穏健派は分かれない

イスラム穏健派と過激派を分けて、穏健派とは仲良くしよう、という穏健な主張がある。でも、「分割して統治せよ」は悪しき植民地主義の遺物でしょう。「文明の衝突」のサムエルハンチントンの言うように、宗教は穏健派と過激派に分けられるものではない。イ…

認知症老人は危険

去年、認知症老人が電車に飛び込んだ事故に関連し、患者を轢いた側のJR東海が、患者の家族に対して、患者の監視不十分として損害賠償を請求する裁判を起こしたのがきっかけで、認知症患者の起こす事故の責任がどこにあるか、マスコミで問題になった。当時マ…

またサイコパス

去年の佐世保の16歳♀に続いて(2014 8 2のブログ)、今度は名古屋の19歳♀。「人を殺してみたい」と公言し、動物を虐待し、なたや毒薬を持ち歩いていた人が、宗教の勧誘に来た人をなたで殴り、紐で首を絞めて殺したらしい。警察は精神鑑定するようであるが、こ…