2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がん放置療法の波紋

去年は近藤先生のがん放置療法が話題になりましたが、先月、その近藤先生の信者(子宮癌、49歳女)が精神科に入院して来た。3年前に癌が見つかった時は手術を勧められたが、拒否。今年2月にメタメタで近くのホスピスに入院したんだけど、そこで「スタッフの…

夫婦で入院

夫は躁鬱病50歳で妻は統合失調症45歳。20年前に結婚し2人で支え合って生きて来た。今まで再発が夫4回、妻3回。片方が再発した時は片方が保護者になって医療保護入院なんて事もあった。今年1月に夫が躁状態で再発し、任意入院したけど、1週間で夫が「退院する…

休職者多発の原因

統合失調症45歳男、独身。2回再発後、ずっと寛解状態で、20年間服薬しながら働いていたが、ちょっとした人間関係で躓いて、「自分でも少し考えすぎだとは思う」と言ってはいたが、その後落ち込むことが多くなり、「少し会社休みたい」というので、1週間位の…

老衰のハズが・・

躁鬱病81歳女性。心筋梗塞と大腸癌で手術後。「最近食事量が落ちてきた、うつが再発したのではないか」と家族。確かに表情も優れず、動きも鈍い。維持で飲んでた坑うつ剤を増量したら返って動きが悪くなり、終日臥床となってしまったので、とりあえず入院し…