2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

や・ら・れ・た!?

近所の開業医S先生から紹介された75歳男性。高血圧と糖尿とうつ病の既往があり、うつ病の再発で数年前に当院に入院した事もあるらしいが、その後はS先生がフォローしていた。家族は「両下肢に痛みを訴えはじめたら、精神科受診を指示された」と言ったていた…

NICEガイドライン改定

英国の統合失調症患者の治療指針が改定された。ざっと読んだが、薬を拒否する患者さんに対する配慮にビックリ。指針では、薬物投与は、副作用の説明も行って患者さんが服薬を承知した場合のみとされ、患者さんが薬物を拒否した場合は、非薬物療法を行いなが…

弁護士君やりたい放題

同僚に聞いた話。<てんかん精神病の女性で両親死後の単身生活で服薬が不規則になり、自宅で発作を頻回に起こすようになり、発作後のもうろう状態が長引き、脱水や低栄養状態で救急搬送されることが繰りかえされるようになり、前回入院時は遠くに住む兄が保…

地域<病院<刑務所

79歳で統合失調症で生活保護の患者。窃盗の常習犯で前科5犯。2年前に単身生活がいやになり、刑務所に入れば楽になると思って窃盗事件を起こしたが、不起訴になって自棄になり、酒のんで暴れて当院に入院してきた。皆でおだてて何とかサ高住(サービス付き高…