2015-01-01から1年間の記事一覧

下司の勘繰り

ビル・ゲイツ氏が来日し、世界の脱貧困の為に自分の基金を使ってほしい。と言い歩いているらしい。グローバルスタンダードの代表ビル・ゲイツ氏。彼を偉大な金持ちと提燈持ち達はおっしゃるが、僕は、そうは思えない。彼が慈善の名目で出す金額の多さは、彼…

患者さんに「愛してます」と言われた!

精神科医になって、患者さんから「愛してます」と言われたら、どうすべきか?これは教科書的な問題で、つまり「陽性転移」の問題で、別に今さら僕が本音で言う話ではない。でも言いたいのは、いつも僕に「愛してます」というのは男性だ、という事なのだ。恥…

岩波明先生の「精神科医が狂気をつくる」を読んだ

「出版精神医学」の常識に反して、精神療法をプラセボ効果の一種とし、根拠のない幻想によって成立していると断言しているのにはビックリした。そして今流行りの大野裕先生をほぼ名指しで攻撃。そして、内海聡先生バリの薬物療法への悪口も。医局内のヨタ話…

今年2例目の自殺。

先日僕の外来患者が首吊自殺を遂げた。70歳女性で、所謂サ高住の自室で夜中のことであった。30代にうつ病になり、その後ずっと入眠剤を飲んでいた。5年前に統合失調症の長男が自殺し、3年前に認知症の夫が肺炎で死亡。その後長女(看護師)の家の近くの今の…

「宇宙人の侵略!」の10年後

近くの県道の造成で立退きを要請された70歳の父(農夫)、65歳の母、長女40歳出戻り、長男35歳、次女33歳の一家が、周りの自分の農地を有刺鉄線で囲み、入口にはバリケードを作って自宅に立て籠もった。10年前の話である。夜中に猟銃を撃ったり、納屋を放火…

ゴミ屋敷の住人

最近、ゴミ屋敷の住人(55歳男)が入院し、退院して行った。近所では有名人で、その前に住んでた借家もゴミ屋敷で、大家が裁判をし、本人欠席のまま退去命令を出され、それでも居座っていたので、警察官が逮捕した。その後母が借りていた今の家に転がり込ん…

ああ、偏差値病

僕らの頃の田舎の(公立)高校の先生達は、「青年には人生の勉強が必要で、答えを暗記する勉強なんて、ナンセンス」と言っていた。でも、現実に医学部に入るにはとにかく暗記が必要で、だから僕を含め医学部受験生は皆、取り敢えず答えを暗記して大学に入っ…

当たり前?有り得ない?

スウェーデンの研究で、精神障害者に外来で、月500クローナ(約7500円)を9ヶ月間、「余暇に使いなさい」と支給すると、7カ月後の症状(抑うつと不安)が対照者(支給を受けない患者)より改善する、という論文が出た。確かに僕の外来にも、僕の精神療法や薬…

David W Oaksさんはエライ

David W Oaks(60歳,俳優のDavid Oaksは別人)さんは、アメリカの精神病患者の権利擁護の活動家として知られる精神病者ですが、彼は自分のブログで「メンタルヘルス専門家達との対話を諦めてはいけない。確かに精神病者は治療で人間の尊厳を侵害されることが…

今度は留置場でのオムツ交換の話

去年、当院に通院中の認知症患者(66歳男)が事件を起こして警察に逮捕された。彼は歩行は問題ないが、尿も便も失禁なので、オムツ交換は留置場ではいったい誰がするのだろうとウワサしていたら、何と当院の看護師が毎日2回、署まで出張して交換をしていたと言…

刑務所ばなしは続く

数年前の話。行き倒れの老人が救急車で運ばれてきた。「身体的には異常ないが、記憶喪失のようだ」と救急隊。診察するとどうも唯の認知症。警察に照会するも「該当者はいない」とのこと。行き場がないので当院で引き受けて、2か月後には老人ホームに移って行…

なんで!が3人

先月は警察がらみの入院が3件もあった。85歳K氏はまだらボケ(HDS-R17)の暴力常習者で、今回は介護施設でスタッフを後ろから蹴飛ばして御用。41歳A氏は万引きの常習者(IQ 60)で今回は電車で拾ったと称する携帯電話を持っていて御用。65歳M氏は放火魔(高…

アメリカの刑務所

9.17の続き・・アメリカの刑務所には35.6万人もの精神病者がいて(病院入院は7万)、そこでは彼らはルールを守れない罰として、化学薬品をスプレーされたり、隔離拘束されたり、スタン銃で電気刺激を受けていると言う。アメリカの刑務所職員が日常的にやって…

親父様の血圧vol2

僕の89歳の親父様の話(14.9.30に記)の続き。血圧ノイローゼが嵩じて、最近はアダラート頓服が140以上になっていた。理の当然で時に低血圧となる。先日外出中に失神して救急車を呼ばれた。直ぐに意識は戻ったんだからそのまま家に帰れば良かったのに、周り…

「人を殺しちゃいそう」再び

前回報告(14.3.12)は男であったが、今度は女性35歳。今迄新患患者に診察室で「人を殺しちゃいそう」と言われた事はこれで5度目(ウチ1人は実際、その3か月後に隣人を刺殺している)だ。周りに聞いても、新患では大抵ゼロだ。他に医者もいるだろうに、どうし…

アメリカの警官

ワシントンポストの9月10日の記事に「アメリカでは36時間毎に1人(今年上半期で124人)の精神障害者が警官に射殺されている」というショッキングなニュースが載っていた。全射殺の1/4に当たるそうだ。その記事は「警官が精神障害のことを知らなすぎるのが問…

ウソと方便。

原爆のない世界をホントに目指すのか? 毎年8月になると主張されることが「世界平和、核廃絶」。でも、そんな事、本気で信じてるエリート(国の支配階級)はいないぞ、騙されるな、と言うのが僕の意見。大人(僕を含めて)は本気でウソをつく。で、信じる者…

妹が患者に金を借りに来た

長期入院中のKさん(65歳♂、統合失調症)は親が死んで3年目。遺産の問題で対立した妹が8年ぶりに面会に来た。事情を知るKさんの従兄によると、親の気持ちは「Kには親の死後にせめて金だけでも残してやりたい」だったが、妹は「Kは親に迷惑ばかり掛けたのだ…

うつ病再発!?

僕自身の話。7月頃から眠りが浅くなり、眠剤を使い始めた。8月になって、妻が「この頃言葉がキツイし、イラついている。うつが再発しているに違いない。早く薬飲んだ方が良い」と言いだした。自分としても時々落ち込む事は分かってはいたが、まさか妻に分か…

後期高齢者のうつ病入院の末路

この頃、80過ぎてうつ病疑いで紹介されてくる。「元気がない」、「食事が細くなった」、「寝てばかりいる」、と、かかりつけ医やケアマネさん達から診察を求められる。昔は、老年でのうつは治らない、が常識で、大抵は脳梗塞後遺症か何かで、衰弱→寝たきり→…

「忘れるな」はムゴい!

御巣鷹山やら、地震やら、終戦記念日やら、マスコミはやたらに「忘れるな」と言う。でも、例えば交通事故でPTSDになった人は、その事故を忘れられなくて苦しんでいる(フラッシュバック)のだ。そして、PTSDが改善してくると「思い出ださないようになれて良…

甲子園優勝は奇跡?/偶然?

今年も高校野球が始まった。病院入院中の患者さんたちには大人気なTVプログラムである。自分の出身校が甲子園で優勝したりすると、何か奇跡が起こった気になる。でも、興味ない人にとっては唯の偶然だ。どのチームも実力は同じとすると、特定の高校が4回勝ち…

出版心理学の心理

この頃の出版心理学は読むに耐えない。スポーツ選手のコーチのような、努力と根性で何でも出来ない事はない、いや、努力も根性もなしでよい、奇跡は必ず起こる、見たいな話になっていて、唖然とさせられる。当然根拠はないし、データもない。まあ、人間の心…

小田周二さんの妄想

今年は御巣鷹山の事故後30年。事故で子供2人を失った父が只管その原因を追及した、というのがキャッチコピーになっている。父の「こんなことが有り得るハズがない。これは誰か悪い奴のインボーに違いない」の気持ちは理解するが、読んでみるとやっぱりトンデ…

リカ教授残念!

最近のデモで、精神科医の香山リカ教授が集団的自衛権に反対し、「平和のためなら戦争をしてもいい、という間違った考えに陥った政権には、われわれ市民が『もうお引き取りください』と言わなければ」と呼び掛けたらしい。へー?と思ってネットで調べたら、…

偽・偽急性腹症者、死す

「腹が痛い」と救急車を呼ぶが、搬送された病院で「異常なし」とされることが2週間続いて、遂に受け入れる病院が無くなって、ついに救急隊が対応に困って当院精神科に診察を依頼してきた50歳男。隊長が困り果て「連れて帰るから見てくれ」(こんな事は言われ…

徳勝もなみ、少年院へ

同級生を殺し、父が自殺した16歳女・徳勝もなみは、家裁で判決を受け、少年院へ行く事になった。病名は「重度の自閉症スペクトラム障害」で、いまだに殺人欲求を抱き続けており、具体的な改善は見られないという。「刑罰による抑止は効果が見込めないが、治…

首狩りに思う

何がスゴイって、この頃のイスラム国の首狩りビデオがスゴイ。→はこの後首に巻かれたひも状の爆弾が破裂し、あっと言う間に皆の首が吹っ飛ぶことになる。彼らは狩った後の頭部をボール代わりにしてサッカーをする。先日は「ついに女性の首を狩った」とニュー…

久しぶり、自殺企図

心気症でずっと通院してた♂48歳。「誰か近くに知人がいると食事が喉を通らない」という強迫観念があり、ここ10年は定職にはつけていない。ここ数年は年に数回落ち込んで、そうなると2,3日はベットから起きれなくなり、その度に電話で「死にたい」と病院に電…

村松亮君の自殺

交換ノートの内容:物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません →担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」 悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません →「そうですか。気持ちの行き…