うつ病再発!?

僕自身の話。7月頃から眠りが浅くなり、眠剤を使い始めた。8月になって、妻が「この頃言葉がキツイし、イラついている。うつが再発しているに違いない。早く薬飲んだ方が良い」と言いだした。自分としても時々落ち込む事は分かってはいたが、まさか妻に分かる程だとはショックであった。4年前薬飲んだ時「もっと早く飲んでおけば・・」と後悔しきりだったのは間違いないし、どうせ眠剤も効きが悪くなってきていて増やそうか、と思っていたので、思いきって抗うつ剤を飲む事にした(リフレックス)のが2週間前。腹部膨満感など、副作用は分かるが、効果はまだ良く分からないが、眠りは深くなったようだ。血圧が上がって来たので、食事を控え、運動をしたのが裏目に出たのかしらね。「精神科医なのに自分の再発も分からないの」と妻に言われるが、ホントに分からないんだからしょうがないでしょ!!