2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男と男の話

半年前に起こった、隣の病棟での話。発達障害で衝動コントロールが上手くゆかない24歳女性。親子喧嘩で興奮し医療保護入院となったが、入院後は興奮せず問題ないとして1週間後に退院したはずの人がその地の駐在さん(制服来た警察官)に連れられて病棟まで入…

偏見は正せない

世の中には理性では解決しない問題がある。男女差別、人種差別、いじめ、戦争。もしかして貧富の差もそうかも知れない。僕は中学生の頃は、世の中に差別があるのは、大人が皆バカだからで、僕たち世代が大人になれば、差別・偏見のない世の中になるに違いな…

老人が町中で捨てられてたらい回し

70歳の認知症患者が精神科救急で来院してきた。1か月前に隣の町で倒れていた所を救急車で某救急病院に運ばれた。栄養失調状態で、見かねたその病院のケースワーカー(A氏)が保証人になり、当市の無認可老人施設(B)へ退院。そこで滅裂な行動をする、というの…

開口一番、「薬は飲みません」

県立の精神科病院がスーパー救急病院化し、救急患者を取ってくれるのは良いんだけど、どんどん退院させるようにもなって、「退院後フォロー宜しく」の紹介状持って僕の外来にもやってくるようになったのは困ったことである。せめて数か月位は退院させた病院…

自称元ヤクザの自殺

彼との付き合いはもう10年以上。某市のその世界では有名だったと言っていた自称元ヤクザのNさん。覚せい剤で他人を傷つけて10年の刑務所暮らし。その後「親がいる」というので僕いる町に来た。出所後3日目で錯乱状態で当院に措置入院したのが担当したきっか…