2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たらい回しで精神科

隣町のIさん軽度知的障害♂55歳。親が死んで一人で生活困難。町のあちこちで倒れて救急車であちこちの病院に運ばれるが、「異常なし」で帰される。いよいよ行ける病院はなくなって、救急車から「精神科の先生で良いから診て」と言われて引き受けた。診て見る…

看護師の妊娠

いつも元気な看護師のH さん30歳♀の様子がこの頃変だ。注意集中困難で、仕事が手についてない。と思っていたらついに休んだ。こりゃ大変、多分うつだ、職場で虐められてたかな?なんて考えて、意を決してこっそり話を聞いてみたら、「実は妊娠で、つわりがき…

制度外老人ホームはエライ

朝日新聞で無認可老人施設での隔離拘束が記事になっていた。僕の周りでもビックリしている人は多かったが、確かに160人中130人が隔離拘束されているのはレアなケースであろうが、その頻度の問題を度外視すれば、それ以外は僕ら現場の人間にとっては常識的な…

飲まず食わずで10日間!

今年の2.25のブログに登場した75歳のDM末期の患者さん♂。すっかり認知が進み、ついに食事食べなくなって、意識がもうろうとなってきて、老衰のパターン。家族と相談し、点滴は中止し、禁飲食で看取りの態勢。2日後に昏睡状態で、脈が40を切り、尿が止まり、…