2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整外Drの心意気

通院中の40歳統合失調症男性患者が骨折して当院整外に入院した。手術後リハビリ中、退院出来ないうちに両親が遠くへ引っ越す事になり、彼は親について行くか一人でこの町に留まるか悩み始め、親族皆に被害関係的になって、ついでに整外の看護師さん達にも被…

デタラメ健康科学(Bad Science ) おススメです

中国の辺で不快なニュースが気になりますが、僕はマイペースで怒りません。また昨日、両親が2人とも施設に入ってしまい見捨てられた統合失調症の患者さん45歳を仕方なく入院させましたが、それも、怒らずに出来ました。やれば出来る、カナ。 さて、本題。久し…

どうして自殺してはいけないか?

長年患者の話を聞いてきて、患者が何を言おうと、大抵のことには対応が出来るようになったと思ってはいるけど、未だに、それは言わないで、という言葉があって、それが、「どうして自殺してはいけないか」である。患者がそれを言い出すのではないか、と予感…

怒らないこと

ウツの時に考えた事で今も役に立っていることが「怒らない」こと。うつの時は怒るパワーが出ないので怒れないだけなのだけど、怒らないと後が意外にスッキリすることに気がついた。患者には何時も「怒りは精神病の症状」と言っている割には自分は結構気分屋…