2013-01-01から1年間の記事一覧

僕のは常識精神医学

患者に良く「先生は患者中心と言うけど、強制入院させるのはおかしいのではないか」と抗議される。でも、僕だって好き好んでやってる訳ではない。僕はただ日本の法律に従っているだけ。「法律が間違っている」と思う事は多々あるけど(法律より良心に従う、…

ごめんなさい

僕の外来に10年通院していた統合失調症54歳男が先日家で暴れて警察に保護され、T病院に措置入院となった。当然当院にも連絡があったのだが、満床では仕方なかったのだが、その後妹さんに「1週間前に通院したのに」とか「イザという時はお宅に入院させてくれ…

家族は共犯者!

過労やいじめの自殺者の家族が職場や学校を相手に裁判するのはいい加減にしてほしい。確かに生き残っている皆が反省すべきことは山ほどあるだろう。自殺する人は社会との絆が1本1本切れてゆくものとすれば、最後の残った絆が、家庭、職場・学校、医療関係者…

父がダメなら俺を入院させろ!

脊椎症で寝た切りの父65歳の面倒を3年見ていた1人息子40歳無職。父があちこちたらい回しで、何故か当院精神科に入院希望で来院。その日の新患当番の医者が、「精神病でない人は精神科に入院させるわけにはいかない」と断ったら、息子が切れた。「精神病でな…

Bさんの自殺

10年前に病棟であった時から「こいつはヤバい」と思っていた。その時は某大学教授からの紹介で家庭内暴力。紹介状には「その日だけでも入れといて貰えば大丈夫」とあったが、自殺のオーラが輝いていて、「絶対ヤバいぞ、彼の主治医には絶対なんないぞ」と思…

近藤先生ご開業

癌放置療法で有名な近藤誠先生が開業した。マスコミの評判は上々であるが、僕の周りの医者の評価は高くない。実際の医療現場への影響は限定的と思われる。近藤先生のご意見は論理的で、評論家的な立場としての患者へのアドバイスとしては非の打ちどころはな…

近所の電気屋に注意!

長期入院中の僕の患者のお母さん75歳が数年前から呆け出した。後見人をつけようと言う話が出たけど、近所の親戚が「自分が面倒見るから」、と言って、市の包括センターはその親戚に任せる事になった。その半年後、倉庫に冷蔵庫が5台、テレビが5台が置いて…

Hさんの事

統合失調症Hさん(男、当時50歳)、の母は「私が生きてるうちは何とかなるにしても、私が死んだらこの子がどうなるか心配」が口癖で、機会がある毎に親戚にも近所の民生委員にも保健所にも警察にも相談に行っていた。数年前その母が死んだ。遺言(家・土地は…

認知症患者の拘束

世間では高齢化率(65歳以上の割合)が23.3%で大騒ぎだけど、ウチの病棟(精神科療養病棟)は既に70%をオ―バーして久しい。厚生労働省の拘束ゼロ運動に逆らって、2年前から転倒予防で拘束を始めてから、今では転倒予防拘束が常に4,5人になっている。昔は精…

やばいよ!

リストカット、それも手首の回り2/3位ぐるっと包丁で。正中神経はアウトで動脈が残ったのは奇跡的、という50歳男性が当院整形外科に入院した。「これ以上生きていても皆に迷惑掛けるだけだから死なして下さい」と。3か月前から精神科A先生(地域で自殺予防の…

18歳 自称うつ

20歳未満お断りの僕の外来も、色んなつてを伝って、時に若い患者が紛れ込む。昔の僕は若い人のうつ病診断に懐疑的なだけでなく、所謂「児童思春期専門精神科医」たちの醸し出す濃いい雰囲気は反治療的であるとさえ思っていた時期があって、それは僕自身の問…

薬は減らせない

今日、朝日新聞に「統合失調症患者さんの薬を減量しよう」という記事が出ていて、ビックリした。坑精神病薬の副作用は少なくないので、医者にとっても患者にとっても薬は少ない方が良いに決まっている。それでも一般な精神科医が薬物減量に消極的なのは、「…

AB整形外科の火災

施設の火災でまた老人が死んだ。去年3月にも書いたけど、老人の施設にはスプリンクラーは欠かせないと思うけど、マスコミではそれは何故か余り問題にならない。「火事が減って老人が生き残ってはマズイ」と思ってる人がいるのだろうか…。 今度は開業医の病院…

万引きの治療

近くの精神科病院で「万引き」の入院治療が行われているらしい。そこから逃げて来た患者(25歳男性)が僕の外来にきた。彼は若い頃からの万引きの常習犯で、弁護士に「裁判で治療を受ける、と言えば執行猶予がつく」と言われ、実際に執行猶予となって、治療…

ワガママ老人

80歳独居の女性。不定愁訴で内科に入院した。どこも異常がなく症状は消失したのに退院を拒否し、「ずっと、ここに置いといてくれ」といっているという。自宅では「1人では生活できない」と言い、ヘルパー派遣は「他人が家に入るのはイヤ」、と拒否。老人ホー…

救急車で来る患者

精神科の敷居が低くなったのか、経営者の何かの陰謀か、ここ数年救急車の患者が増えている。一番困るのは、街の挙動不審者で、本来なら警察→鑑定となるはずなのに、通報者が119番すると、「取り敢えず診るだけで良いから」と連れてきてしまう。大抵はただの…

正しいリストカットのやり方

イギリスのメンタルヘルスのセルフヘルプ集団に、NSHN(National Self-Harm Network 全国自傷ネットワーク)というのがあるらしい。Louise Roxanne Pembroke さんと言う人がSelf-Harmという本も出している。この人には幻聴もあるらしいので、多分統合失調症…

正常範囲内の妄想

先日3人の新患が来て、1人は妻への嫉妬が異常と言われ離婚されそうな夫40歳、1人は隣の奥さんが嫌がらせで電波を掛けてくると訴える主婦56歳、もう1人は盗聴器が仕掛けられている、と引きこもる30歳。嫉妬、電波(電磁波)、盗聴器と言えば、マスコミでは精…

4,5階からは飛び降りてはいけない。

リハビリ目的で、N氏45歳男統合失調症が、飛び降り自殺企図後2ヵ月で近くの総合病院から運ばれてきた。骨盤に3箇所ヒビが入り、第12胸椎と第1腰椎と両足踵骨が破裂していたが、麻痺はないという。20歳頃より某病院に入退院を繰り返してきたが、両親死後は帰…

すごい坊さん再登場

近くの市民病院から住所不定の重度の認知症患者が送られてきた。数日前にその病院に救急搬送された行き倒れで、不穏でケア困難になったので当院に移ることになった患者さんの保証人が、45歳の某寺の住職のA氏で、去年の5月の「老人が町中ですてられてたらい…

日本刀を振りかざした患者の元・父

用事で近くの精神科病院に行った時の話。医局にいると、大声で「○○を出せ、娘に会わせろ」と叫ぶ声がした。行ってみると抜き身の日本刀を振りかざしたヤクザ風のおっさんが受付の前をうろついていて、遠く囲んで事務員とヤジ馬達が、テレビの銀行強盗の場面…

4回目の放火

医療観察法のカンファレンスを傍聴した。患者は2年前の4回目の放火後に逮捕された時、幻覚妄想状態で、責任能力なしと判断され入院治療となった70歳男性。病名は初めは急性アルコール中毒で、その後はうつ病、統合失調症、と変わり、今回の鑑定では広範性発…

奇跡ののち・・・

Hさん45歳男統合失調症。29歳時発症し、幻覚妄想が治療に抵抗性で、35歳時より会社に行けなくなった。2年休職後復職をはたしたが、その後2年も幻覚が続き、早退も多く、自室に引きこもることが多くなり、退職も時間の問題か、と、思われた39歳時のある朝に突…

患者に殺されない方法

先週、北海道の精神科の先生が自分の患者に刺し殺された。マスコミの話では、面倒見の良い親身な先生であり、刺された理由は全く不明、ということであるが、僕としては、「面倒見の良い親身な医者」ほど危ないのではないか、と思っている。精神病者の攻撃性…

M看護師さんのこと

この病院で長年一緒に働いてきたM看護師さん(49歳)の調子が悪い、という噂は数ヶ月前から聞こえてきたけど、今月になってついに長期休暇となってしまった。Mさんに近い人の話では、不眠、食指不振で、「仕事に自信がなくなってしまった」という話。これは…

弱いものいじめの後期高齢者

僕は現在の老人世代と相性が良くない。「老人には優しくしましょう」とは良く言われますが、当の老人たちは果たして後輩に優しくされるに値するのか、と考えてしまうことも多い。近所の老人達は殆ど皆自己中でよそ者には冷たい様に見えるし、当院に現在入院…

藪の中

ケアマネ:「仲の良い母・息子。娘も良く手伝いに来ている。家事は息子」 近所:「息子は以前より引きこもり。父とは喧嘩していた。最近また夜怒鳴る声が聞こえる」 母(本人84歳):「息子に意地悪され、殴られ、蹴られる。息子には女が出来て、その女が指…

何回再発すればずっと置いといてくれるのですか?

と、家族に尋ねられることは多いが、こちらの気持ちを萎えさせる質問の一つである。「法律的には具合が良く成れば退院ですから」と事務的に答えるようにしているが、それで納得する人はいない。「また悪くなったら入院させてくれるんでしょうね」と必ず聞い…

夜殴られる

「寝てる間に何かされる」と言う被害妄想は多いが、スタッフ泣かせのイヤな訴えだ。2年前の9.25のブログにも書いたMさんも結局最後まで(今年3月、脳出血で死亡)保護室から出せなかった。今問題のTさん45歳は、最近、「昔同室で虐められていた(現在は別の…

ここがいい!

慢性の統合失調症の50歳の男性患者さん。高校で発症したが、この辺の地域じゃ有名な地域医療推進派のS開業医の元での訪問医療のお陰で、今まで入院したことがない。両親に先立たれ2年前から単身生活。今年1月の寒い日の夜、行き倒れ状態で救急車で当院内科に…