僕のは常識精神医学

 患者に良く「先生は患者中心と言うけど、強制入院させるのはおかしいのではないか」と抗議される。でも、僕だって好き好んでやってる訳ではない。僕はただ日本の法律に従っているだけ。「法律が間違っている」と思う事は多々あるけど(法律より良心に従う、と言う人もいるけど)、僕は自分の良心にアンマリ自信はないし、警察には普段結構お世話になっている。患者さんだって、「法律を守らない医者」なんて看板出てる病院には行かないと思う。若い頃は学問>常識と思ってたけど、この学問というものに時代の流行があって、後になって違ってたことが分かることも多いのに、その違ってた事に誰も責任を取らない(取れない)ことに唖然とする事が重なって、それなら、常識>学問で医療を行った方がまだましだ、と思う様になっている。でも、パニックってる患者にそんな事言っても分かんないだろうから、「先生はおかしい」に「これが常識」で返すようにしている。文句あるなら安倍首相に言ってくださいね。脱・施設の旗を振っていたはずのアメリカでこの10年で入所施設が増えているのをご存じか?