2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田周二さんの妄想

今年は御巣鷹山の事故後30年。事故で子供2人を失った父が只管その原因を追及した、というのがキャッチコピーになっている。父の「こんなことが有り得るハズがない。これは誰か悪い奴のインボーに違いない」の気持ちは理解するが、読んでみるとやっぱりトンデ…

リカ教授残念!

最近のデモで、精神科医の香山リカ教授が集団的自衛権に反対し、「平和のためなら戦争をしてもいい、という間違った考えに陥った政権には、われわれ市民が『もうお引き取りください』と言わなければ」と呼び掛けたらしい。へー?と思ってネットで調べたら、…

偽・偽急性腹症者、死す

「腹が痛い」と救急車を呼ぶが、搬送された病院で「異常なし」とされることが2週間続いて、遂に受け入れる病院が無くなって、ついに救急隊が対応に困って当院精神科に診察を依頼してきた50歳男。隊長が困り果て「連れて帰るから見てくれ」(こんな事は言われ…

徳勝もなみ、少年院へ

同級生を殺し、父が自殺した16歳女・徳勝もなみは、家裁で判決を受け、少年院へ行く事になった。病名は「重度の自閉症スペクトラム障害」で、いまだに殺人欲求を抱き続けており、具体的な改善は見られないという。「刑罰による抑止は効果が見込めないが、治…

首狩りに思う

何がスゴイって、この頃のイスラム国の首狩りビデオがスゴイ。→はこの後首に巻かれたひも状の爆弾が破裂し、あっと言う間に皆の首が吹っ飛ぶことになる。彼らは狩った後の頭部をボール代わりにしてサッカーをする。先日は「ついに女性の首を狩った」とニュー…

久しぶり、自殺企図

心気症でずっと通院してた♂48歳。「誰か近くに知人がいると食事が喉を通らない」という強迫観念があり、ここ10年は定職にはつけていない。ここ数年は年に数回落ち込んで、そうなると2,3日はベットから起きれなくなり、その度に電話で「死にたい」と病院に電…

村松亮君の自殺

交換ノートの内容:物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません →担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」 悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません →「そうですか。気持ちの行き…

患者の本音募集中?

先日の朝日新聞に精神科開業医の夏苅郁子先生が患者の本音を集めるサイトを開いた、と記事が載っていた。http://natsukari.jp/を開いてみると、「精神科医の一人一人に患者さんの本音が伝わることで、毎日の診療が良い方向に変われる」と動機が記されてあっ…

バモイドオキ神再降臨

東慎一郎(32歳)が、西岡真の名前で「絶歌」と題した手記を出版し、今話題になっている。彼は18年前に土師惇君の首を刈って校門に曝した酒鬼薔薇聖斗だ。彼は2005年に少年院を退院し、その後は大方の予想通り定職にもつけずに引きこもりの生活をしているよう…

また、自殺が東電の責任に

福島の原発事故で避難生活中に自殺した五十崎喜一さんの裁判で、潮見裁判長は、避難生活によるストレスなどでうつ状態になったとして、原発事故と自殺の因果関係を認定し、東電は避難者の中に自殺者が出ることについても予見可能だったと指摘し、原告の遺族…