2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜殴られる

「寝てる間に何かされる」と言う被害妄想は多いが、スタッフ泣かせのイヤな訴えだ。2年前の9.25のブログにも書いたMさんも結局最後まで(今年3月、脳出血で死亡)保護室から出せなかった。今問題のTさん45歳は、最近、「昔同室で虐められていた(現在は別の…

ここがいい!

慢性の統合失調症の50歳の男性患者さん。高校で発症したが、この辺の地域じゃ有名な地域医療推進派のS開業医の元での訪問医療のお陰で、今まで入院したことがない。両親に先立たれ2年前から単身生活。今年1月の寒い日の夜、行き倒れ状態で救急車で当院内科に…

水中毒が腎不全に

某県立(A)病院に水中毒で入退院繰り返していた統合失調症の患者さん41歳。1年前に「外来だけ」で「水中毒は診れない」という約束で引き受けた。水中毒で1日20ℓも飲んで、失禁しても飲み続けていた。内科(B)病院(高血圧)と泌尿器科(C)病院(水腎症)に併診して…

「精神病は脳内化学物質のインバランスが原因」は薬屋の誇大宣伝ですョ

「精神病は脳内化学物質のインバランスが原因」という仮説がかなり世間に浸透している。実際のエビデンスは無いに等しいのに、精神科臨床医でもそう信じている人が多いのにはかなり驚かされる。この仮説は実は、薬屋の手先となった医者が莫大な宣伝費を使っ…

虐待も精神科?

この前(本年3月12日)書いた、息子がアル中の75歳SZ女性。4月末に、再び意識障害でこの前とは別の救急病院に運ばれた、と。担当医は過量服薬による意識障害を疑っているようであったが、根拠は「息子がそう言っていた」と。前回は息子の虐待で某公立病院に運…