虐待も精神科?

この前(本年3月12日)書いた、息子がアル中の75歳SZ女性。4月末に、再び意識障害でこの前とは別の救急病院に運ばれた、と。担当医は過量服薬による意識障害を疑っているようであったが、根拠は「息子がそう言っていた」と。前回は息子の虐待で某公立病院に運ばれた、と教えたら、「ウチは虐待は扱えないからお宅で引き取ってくれないか」と。意識障害は精神科ではムリだ、といったら、「精神障害者の救急は、精神科で見てもらわなきゃ困る」と。その救急病院には常勤の精神科医も居るんだけどね・・・。で、2週間後、違う救急病院から同じ患者について問い合わせ。その後急性硬膜下血腫が発覚し、その病院で手術をしたが、「手術後のリハビリをお願いしたい」とのことであった。当院のリハビリは整形外科用なので、ムリだ、と断ったのだが、「ウチは虐待は扱えない」とここでも同じ訴え。こんどはどっかのリハビリ病院から、転院希望があるのだろう、と怯えていたら案の定先日某病院から転院してきた。それが、結局リハビリは受けられず、現在も車椅子に座ったままで、痩せて、床ずれも出来ていた。息子はどっかに逃げちゃったままで、紹介状には「転倒して脳出血」と記されただけ。虐待の件はどうなったか市役所に連絡してみたら、担当も替わっていて、「その事例は把握していない」ということであった。まあ、市役所は期待してはいなかったけど、「把握してない」には恐れ入りました。でも、「虐待は精神科」って誰が決めたの精神科病院が、行き場のない患者の最終的な居場所となるのはしょうがないとしても…。