2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬はどうやって精神に効くのか?

毎年この時期の恒例ですが、「今日の治療薬」を買いました。それにしても、薬はどうやって精神に作用するのか、以前より不思議でしかたありませんでした。精神と脳の関係はどうなっているのでしょうか。精神は神経細胞の電気現象とか分泌する化学物質とかに…

「心の専門家」はいらない?!

小沢牧子先生の書かれた、「心の専門家」はいらない、を読んだ。現在カウンセリングは社会が人間を管理する技術となっていて、カウンセラーは社会問題をクライアント(相談者)の心の問題に置き替えることで社会が問題視する人間を社会から適切に排除するシ…

うつ病の原因は不明、のはず

先月高等裁判所で、事故で腰の骨を折ったことをきっかけにしてうつ病に罹患した原告の損害賠償事件の判決があったが、その判決は、原告のうつ病を事故と因果関係がある後遺障害と認めるものでありました。どの精神医学の教科書にも「うつ病の原因は不明」と…

Sさんが心房細動に

正月早々、長期入院中のSさんが心房細動による頻脈(180/分)になってしまい、内科的治療には反応せず、除細動(心臓への電気ショック)が必要になった。いつもそうだけど、精神病患者さんへの身体的な治療へのインフォームドコンセントがまた問題になった。…

I さんの退院要求

長期入院中の慢性の統合失調症の患者Iさんが妹と面会中に不穏になった。大声で「正月くらい外泊させろ」と言っているのが聞こえてきた。去年母親が亡くなるまでは家に外泊しようと家族がさそっても拒否し続けていたのに、また、父は認知症で施設に入所し、彼…