I さんの退院要求

 長期入院中の慢性の統合失調症の患者Iさんが妹と面会中に不穏になった。大声で「正月くらい外泊させろ」と言っているのが聞こえてきた。去年母親が亡くなるまでは家に外泊しようと家族がさそっても拒否し続けていたのに、また、父は認知症で施設に入所し、彼の家には今誰も住んでいないのにである。それも妹に向かってではなく、反対側の壁に向かって言い続けていたのである。そして続けて「外泊がダメなら退院させろ」と言い捨てて自室へ引っ込んでしまった。
妹は「昔から私には威張ってばかりで、そこは変わらない」と怒って帰ってしまった。後で聞くと、「両親が家に居ないんじゃ、誰がI家を守るのだ。妹は嫁に行ったんだから当てには出来ない」と思ったのだと言う。「取り敢えず施設に退院してみよう」とその気させようと思ったんだけど、1週間して「どうも母親は死んでない。自分が退院しなくてもI家は潰れない」と言いだして、妹にも「外泊すると退院させられるから外泊しない」と電話する始末でした。
 ああ、退院促進は難しい。入院にも強制があるように、退院にも強制があれば良いのに、と思うのであります。本年もよろしくお願いします。