2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の予後

「うつ病は治りにくい」といわれる様になった。昔は「うつ病は3ヶ月位で治って、その後再発はするにしてもその都度治るもの」だった。それが、何時の間にか3が6に、6が12に、12が24になって、この頃は「うつ病は治りにくい。慢性化しやすい病気だから、治…

イギリス尊厳死の現在

患者中心医療のイギリスでは、安楽死はまだ違法だが、スイスに行って自殺する分には、お咎めはない。尊厳死(強制的な栄養や水分の補給はしない)は1990年代にすでに合法になっていて、、それで出来た高齢者終末期のガイドラインがリバプール・ケア・パスウ…

統合失調症患者のリワーク?

統合失調症患者の長期予後はホントの所どうなっているのか?日本の教科書は大抵「最近の治療の進歩で症状は寛解し、生活能力は回復するようになった」とあるけど、僕の成績は以前に記した(2010.12.28)ように惨憺たる結果で、経過良好は1割くらいで、その…

介護殺人

日本で、認知症患者の介護者が被介護者を殺してしまう事故が多発している。認知症患者が介護者に「殺してくれ」と言いだして自殺ほう助、または心中失敗のケースが多い。年に平均40件位という。また、介護疲れによる自殺も年200件近くあるらしい。で、自称福…