2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空腹精神病?

K君(統合失調症、45歳)が夜中に徘徊するようになった。元から疎通が困難なので、どうしてそうなったか、全く見当がつかず、睡眠薬を増やしもダメ、内科や、泌尿器の先生に診てもらっても、ダメ。昼間の言動には変化はない。そんな徘徊が3週間ほど続いたあ…

えっ?!

結構面倒見の良い家族と思っていた母が、K君(45歳男)のECT(電気けいれん療法)に難色を示した。ECTの評判が世間ではイマイチだから不安なのだろう、と思って会って話して見たら、「KがECTで良く成って、退院なんて事になったら実に困る。もう家にはKの居…

家族VS後見人

最近裁判所は認知症患者の後見人に患者の身内を選ばない傾向にある、と新聞に書いてあったけど、その通りだ。身内だと、患者のお金を患者の為には使わず、身内自身の為に使ってしまったり、遺産として残そうとしたりするから、患者のためにはならない傾向が…

ワガママ老人

80歳独居の女性。不定愁訴で内科に入院した。どこも異常がなく症状は消失したのに退院を拒否し、「ずっと、ここに置いといてくれ」といっているという。自宅では「1人では生活できない」というが、ヘルパー派遣は「他人が家に入るのはイヤ」、と拒否。老人ホ…