ワガママ老人

80歳独居の女性。不定愁訴で内科に入院した。どこも異常がなく症状は消失したのに退院を拒否し、「ずっと、ここに置いといてくれ」といっているという。自宅では「1人では生活できない」というが、ヘルパー派遣は「他人が家に入るのはイヤ」、と拒否。老人ホームは数箇所見学したが、「皆と一緒じゃイヤ」と拒否。長男との同居は嫁に遠慮で拒否し、長女との同居は犬が嫌いで拒否という。それでいて、「周りがうるさい」、とか、「廊下が汚れている」、とか、「スタッフの言葉遣いが気に入らない」、とかいいだして、はては「ここの食事は不味いので何か買ってきてくれないか」と言い出す始末。内科先生の依頼で診察してみたが、認知症はないし、妄想もない。「周りに医者や看護師がいると安心する。年寄り1人位何とかなるのではないか」といい、「むりやり退院なら首を吊る」とこちらを威嚇する。僕の結論は、これはただの「ワガママ」。皆で少し冷たく対応すればその内帰ると言い出すでしょう」とアドバイスはしたが、さて、どうなるものやら。