2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の早期発見キャンペーンはムリ筋

WHOや厚生労働省がする「○○の一つ覚え」のうちの一つが、病気の早期発見だ。昔、伝染病で上手く行ったことは認めるが、こと精神科では今までは全滅だった(精神遅滞、ADHD、自閉症、登校拒否、うつ病、PTSD、統合失調症等)。現場は誤診や誤治療で混乱し、実…

精神病患者の脱・施設化は失敗

某新聞に又精神病患者の脱・施設の記事が載っていた。イタリアの様に病院を閉鎖して、地域の受け皿は臨機応変に、という御気楽な論調であったが、最近OECDの手先が日本に来ていたから、記者がお先棒を担いだのだろう。でも、まともな精神科医でこのイタリア…

人間の淘汰が始まった

世界中で殺し合いが始まった。中国でのウイグル人の暴動で始まって、イスラム国での首切り、アメリカでの強盗黒人の射殺、アフリカの学校での自爆テロ、で今度はフランスのマホメットの風刺画家と警察官殺害事件だ。殺人は本能か教育か? デーヴ・グロスマン…

エーザイさんの野望

年末医局でエーザイさんの薬の説明会があった。いつものMRさんが誇らしげに、今迄アルツハイマー病の適応の有ったアリセプトにレビー小体型認知症にも適応が拡大された、と宣伝していた。昼のお弁当がエライ美味しいと思っていたが、やはり大分怪しい雰囲気…