エーザイさんの野望

 年末医局でエーザイさんの薬の説明会があった。いつものMRさんが誇らしげに、今迄アルツハイマー病の適応の有ったアリセプトレビー小体型認知症にも適応が拡大された、と宣伝していた。昼のお弁当がエライ美味しいと思っていたが、やはり大分怪しい雰囲気。診断基準を見てビックリで、何とレビー小体型認知症認知障害がなくても診断をつけられるのだと言うのだ。で、「世界で初めて日本で適応になった」とMRさんは胸を張っていたが、これはアヤシイ、アブナイ。「つまり、行動障害の老人全員にアリセプトを処方しましょうということなのですか」と老人内科の先生に聞いて見たら、彼は、「老人皆に夢を与えるのは大切だよね」と言いながらその弁当を食べ続けたのでした。いいのかなあ。      ということで謹賀新年、今年も宜しく