留置所で拘禁反応が放置

 僕の患者(統合失調者45歳♂)が街中でホームレスと喧嘩して警察に拘留され、措置にも入院にもならずに在宅起訴となった。A鑑定医が入院不要としたらしかった。裁判が始まると情緒不安定になり、時にはパニック様の錯乱発作に陥るようになってしまった。家では面倒見切れなくなった親が入院させたいと相談があり、弁護士と相談中に患者が別のホームレスを殴りつけ、警察の保護されるが、今度もA先生が入院不要。今度は警察に拘留が続き、しかし留置所では頻回に錯乱発作に陥る様になり、僕が診察。「拘禁反応」と診察し、「入院が必要」としたが、警察(検察?)は「A先生の許可がない」と個室留置を続け、でも錯乱する度に僕に「何とかしてくれ」と依頼がくるが、しかしその拘禁反応は薬増やしても一向に良くならず、患者は終日臥床し、食事も不十分で、話しかけても返事もろくにしなくなってしまった。しかし、A先生は「治療は主治医の仕事」と高みの見物らしかった。半年後ようやく裁判が終わり(懲役2年執行猶予3年)、当院に入院した後は錯乱発作は一回もなく、体重もみるみる回復して、2か月で元気に退院して行った。で、言いたい事は2つあって、1つは「鑑定した先生が治療にも責任を持つべきだ」で、もう1つは「留置所で精神科患者が虐待されている」でした(弁護士も「その通り。日本の法律はおかしい」と言っておりました)。                今年はこれまで、来年も愚痴るから是非聞いてネ。