手術は成功した?

 先月3日に僕がコメントした、近藤先生がモンク言ってたその通りの例が僕の患者で起こった。65歳で単身生活中の統合失調症患者が健診で蛋白尿が出た。近所の病院で精査したら腎癌と判明し、検査地獄が始まった。本人は手術は拒否していたが、あちこちで最新式の検査を受けさせられ、最後は某大学病院泌尿器科の手術大好きA先生が手術することになった(途中関与したB,C先生は手遅れで手術は意味ないと言っていた)。10時間を越える大手術となり、「癌はみな取った。手術は大成功」とA先生は豪語されたと言うが、翌日に肺血栓症となり、敢え無く死んでしまった。お別れのときにA先生は親族に「手術は成功しただけに残念」と言ったという。術後翌日に合併症で死んだのだから、「手術は失敗」が正常な判断だと思うのですけどね。精神病患者の措置入院に2人の指定医の同意が必要なように、手遅れ患者の手術にも2人の外科医の同意が必要ってのは如何でしょう?