2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のは常識精神医学

患者に良く「先生は患者中心と言うけど、強制入院させるのはおかしいのではないか」と抗議される。でも、僕だって好き好んでやってる訳ではない。僕はただ日本の法律に従っているだけ。「法律が間違っている」と思う事は多々あるけど(法律より良心に従う、…

ごめんなさい

僕の外来に10年通院していた統合失調症54歳男が先日家で暴れて警察に保護され、T病院に措置入院となった。当然当院にも連絡があったのだが、満床では仕方なかったのだが、その後妹さんに「1週間前に通院したのに」とか「イザという時はお宅に入院させてくれ…

家族は共犯者!

過労やいじめの自殺者の家族が職場や学校を相手に裁判するのはいい加減にしてほしい。確かに生き残っている皆が反省すべきことは山ほどあるだろう。自殺する人は社会との絆が1本1本切れてゆくものとすれば、最後の残った絆が、家庭、職場・学校、医療関係者…

父がダメなら俺を入院させろ!

脊椎症で寝た切りの父65歳の面倒を3年見ていた1人息子40歳無職。父があちこちたらい回しで、何故か当院精神科に入院希望で来院。その日の新患当番の医者が、「精神病でない人は精神科に入院させるわけにはいかない」と断ったら、息子が切れた。「精神病でな…

Bさんの自殺

10年前に病棟であった時から「こいつはヤバい」と思っていた。その時は某大学教授からの紹介で家庭内暴力。紹介状には「その日だけでも入れといて貰えば大丈夫」とあったが、自殺のオーラが輝いていて、「絶対ヤバいぞ、彼の主治医には絶対なんないぞ」と思…

近藤先生ご開業

癌放置療法で有名な近藤誠先生が開業した。マスコミの評判は上々であるが、僕の周りの医者の評価は高くない。実際の医療現場への影響は限定的と思われる。近藤先生のご意見は論理的で、評論家的な立場としての患者へのアドバイスとしては非の打ちどころはな…