Bさんの自殺

 10年前に病棟であった時から「こいつはヤバい」と思っていた。その時は某大学教授からの紹介で家庭内暴力。紹介状には「その日だけでも入れといて貰えば大丈夫」とあったが、自殺のオーラが輝いていて、「絶対ヤバいぞ、彼の主治医には絶対なんないぞ」と思った事を覚えている。その後主治医は色々替って診断も替って(気分障害境界例統合失調症)、でも衝動的に色々やらかして短期間入院するのは同じで、去年、ウチの院長が主治医で、当院のデイケアに通っていた時、僕の外来に突然来て「主治医になってくれ」と言われた。30分位話を聞いて、「自殺しないと約束するなら」と言ったら彼は、「他を当たって見る」と。その時は結局僕の同僚が主治医を引き受けて、復職して、彼女も出来て、となったけど、数か月前、彼女のマンションの10階から飛び降りて自殺してしまった。同じ所から彼女が飛び降り自殺した次の日であった。同僚の話では、「結婚に周囲が反対してたせいだろう」と言っていたが、僕は彼は自殺する運命に有ったのだろうと思っている。世間では自殺は減った、と言われているが、今年も僕は2例目だ。あーあ。