ボーダラインおばさん、死す

 64歳♀。若い頃から問題少女で、40歳過ぎて離婚してから大ブレイク。年に数回は過量服薬やリストカットまた記憶喪失やら近所ゲンカ精神科や一般科の救急に運ばれ、そのつど死ぬの生きるので警察を巻き込んでの大騒動を起こしていて、そのつど主治医(つまり)を困らせていた。その彼女はしかし、ここ3年は入院もなく、リスカもなく、先月来院時には「ズーッと死にたいと思ってたけど、この頃は生きてて良かったと思う」などとまともな事を言い出して、何だか調子が変わって来た、と思っていたら、何と、その彼女が炬燵で死んでいるのが発見された、と警察から連絡が入った。連絡してくれた警察官も彼女の履歴は知っていて、「今度は自殺じゃないようです」と冗談半分。 死にたい時は死ねないで、でも生きたくなったら死んじゃうんですかね。残念なのか、オメデトウなのか、ああ人生不可解!!