2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症ターミナル患者のケア

僕の病棟で拘束が増えているのは、要介護の認知症高齢者のせいだ。スタッフが幾ら一生懸命「患者中心医療」を心がけても、拘束が増えるのは仕方ない。あちこちの病院から「拘束しないと治療にならない」人達が集まるんだから仕方ない。点滴抜かれたんじゃ医…

BZは嗜好品!

この頃評判がイマイチのベンゾジアゼピン(BZ)系安定剤。長期服用で「骨折しやすい」とか「呆けやすい」とかに加えて、この頃は「寿命が短くなる」と言われだした。確かにリスクはあるようだけど、不眠や不安に効果は抜群なのは確か。この頃のEBMで、うどん…

ホーディングディスオーダー、知りませんでした!

精神障害の診断・治療には流行があるから、僕(年寄り非・専門医)は新患は診ないのが世の為人の為、と思うんだけど、若い先生の都合が悪かったりすると、新患を診させられる事になる。外来スタッフは新患を嫌がるのは「僕のサボリ癖」と気にしない様子なん…

「僕は妊娠した!」

50歳の統合失調症のM君が、数十年前から時々妊娠するので対処に困っている。男の妊娠妄想は結構いて、でもきっかけは普通は肥満とか便秘とかなので、そちらの治療をすると自然に訴えなくなるんだけど、M君の場合はそうはならなかった。カルテによると、初め…