2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新患さんは家庭内暴力

先日の新患さんは19歳♂、家庭内暴力。病院をアチコチ転々としている様子。「患者本人が家出すると興奮しているのを父が体を張って止めている、どうしたら良いか」と母が当院に電話してきて、「診察しないと何とも言えない」と断ったら、外来に親子3人でやっ…

同級生が教授に

大学の時の同級生がこの度目出度く母校の教授になって、祝賀会に行って来た。久しぶりの同窓会のような雰囲気で、懐かしい気持ちがメインではあったが、知らない間にエラクなっている人が多くてビックリした。色々肩書のついた名刺もたくさん貰った。肩書の…

事故?自殺?

60歳統合失調症のHさんの死亡の報告が入って来た。裏山の崖からの転落死と言う事であった。登校拒否状態で東大に合格し、20歳で発症したが卒業し、7回再発・入院しながらも結婚し子供を生み育て、公務員を勤め上げた猛者だ。「何時死んでも後悔しないように…

絆が切れた時

50歳♂躁鬱病のIさんは父(認知症→骨折→肺炎)の死亡後1か月で躁状態で再発し入院した。60歳♀統合失調症のKさんは夫(肺がん→手術)の死亡後2週間で幻覚妄想状態で再発し入院。Iさんの父もKさんの夫も実に面倒見の良い人で、本人たちがかなり調子を崩した時も…

スクールソーシャルワーカー!

少年鑑別所出たて?の舟橋龍一君18歳が、不登校の上村遼太君13歳を殺害した後、俄かにマスコミで脚光を浴び出したのが、スクールソーシャルワーカー。教育界は日教組の昔からアメリカのまねをすることしか出来ないで、精神科校医から始って、スクールカウンセ…

突然四肢麻痺

長期入院中の統合失調症+慢性関節リウマチの70歳♂が全身脱力で易転倒。始めは膝の「関節炎の悪化」を考えたが、あっと言う間に四肢麻痺になった。「ギラン・バレー」?と思って神経内科に相談したら「頚椎症で手術が必要だ」と。近所の大学に相談して、脊椎…

うつ感覚のフラッシュバック

僕のうつ病が寛解し、もう4年になろうとしている。治った当初はうつの時のことは何も思い出せなくて、精神症状は記憶に残らない、と感じたものだったが、この頃、何かのきっかけで、うつ当時の感情・感覚が突然フラッシュバックのように意識されることがある…