2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにクレーマー

婦長から気をつけるように言われていたんだけど、精神科に転科が決まった時は土下座するように感謝していた人だったので、油断していた。僕は、この頃自分では自分を「良い人」になったと思っていたので、悔しいやら情けないやら。患者は70歳認知症男性。ア…

アブナイ少年刑務所帰り

僕の外来通院中の統合失調症患者Cさん43歳生活保護の子供(当時15歳)は小さい頃から問題児で、学校でも近所でも色んな問題を起こして、数回の少年院の経歴がある。僕は児童相談所に何度も「Cさんでは親はムリだ」と言っていたのに、市の福祉や保護司の人は…

宝くじの心理

宝くじマニアに話を聞いた。「宝くじは数学的に当たらないのだから、それでも買う人はバカか騙されている人だ」という議論(A)があり、「当たらない時でも、当たった人の夢を応援した事になる」という人(B)もいるが、両方とも違うのだという。彼は、くじを買…

精神病の原因

精神病の原因は教科書的には‘不明’と言わざるを得ないが、脳の器質的障害が基礎にある事を疑う精神科医は少ないと思う。昔から言われているのが、慢性アルコール中毒とてんかんだ。僕の患者にも統合失調症と区別のつかない例がどちらも数人いる。上の図がア…

かなりヤバい話(日本初?)

「認知症患者の暴力にはそれなりの理由があるのだから、周囲の理解があれば予防できる」というのが教科書的な説明であるが、認知症患者に何の前触れもなく暴力が突発するように見えることは日常的である。 去年、某精神科病院に入院中の70歳認知症患者が同じ…