2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

患者に殺されない方法

先週、北海道の精神科の先生が自分の患者に刺し殺された。マスコミの話では、面倒見の良い親身な先生であり、刺された理由は全く不明、ということであるが、僕としては、「面倒見の良い親身な医者」ほど危ないのではないか、と思っている。精神病者の攻撃性…

M看護師さんのこと

この病院で長年一緒に働いてきたM看護師さん(49歳)の調子が悪い、という噂は数ヶ月前から聞こえてきたけど、今月になってついに長期休暇となってしまった。Mさんに近い人の話では、不眠、食指不振で、「仕事に自信がなくなってしまった」という話。これは…

弱いものいじめの後期高齢者

僕は現在の老人世代と相性が良くない。「老人には優しくしましょう」とは良く言われますが、当の老人たちは果たして後輩に優しくされるに値するのか、と考えてしまうことも多い。近所の老人達は殆ど皆自己中でよそ者には冷たい様に見えるし、当院に現在入院…

藪の中

ケアマネ:「仲の良い母・息子。娘も良く手伝いに来ている。家事は息子」 近所:「息子は以前より引きこもり。父とは喧嘩していた。最近また夜怒鳴る声が聞こえる」 母(本人84歳):「息子に意地悪され、殴られ、蹴られる。息子には女が出来て、その女が指…

何回再発すればずっと置いといてくれるのですか?

と、家族に尋ねられることは多いが、こちらの気持ちを萎えさせる質問の一つである。「法律的には具合が良く成れば退院ですから」と事務的に答えるようにしているが、それで納得する人はいない。「また悪くなったら入院させてくれるんでしょうね」と必ず聞い…