M看護師さんのこと

 この病院で長年一緒に働いてきたM看護師さん(49歳)の調子が悪い、という噂は数ヶ月前から聞こえてきたけど、今月になってついに長期休暇となってしまった。Mさんに近い人の話では、不眠、食指不振で、「仕事に自信がなくなってしまった」という話。これは周りで見てるとどう見ても「うつ病」なので皆で精神科受診を勧めたのだが、「自分の看護技術の未熟さ」のせいで、「これ以上患者や他のスタッフに迷惑を掛けられない」と言う事のようである。本人は退職を申し出たが、病院側が説得中、と言う事のようであった。自分もそうだったけど、うつ病者は自分のうつが回復可能であるとは思えなくなっているのだ。僕がなったときも、妻と僕の同僚が執拗に受診を勧めるのだが、それでも受診するのに1ヶ月はかかったものだ。僕がMさんの説得をしてみようかとも思うのであるが、そうなって、例えば僕が主治医を引き受けなきゃならない立場になるのは、めんどくさい、と思ってしまう。あと、Mさんの業務は確かに過酷であるので、別の職場で心機一転もありなのかな、とも考えてしまう。自分が管理職なら又別の考えもありなんだろうけど。どうしようかなあ・・・
 Mさんとの1番の思い出は、病院から逃亡した措置患者が、近くの一般病院に入院しているとの知らせを受けて、Mさんとその患者をその病院に捕まえに行った事だ。そういうことは警察がしてくれるんだと思っていたら、警察は「あくまで何かあった時の用心で同伴するだけ」、ということ。色々相談し、その病棟に彼当てに電話が入ったことにしてもらって、電話口まで呼び出して貰い、彼が受話器を取った時に右と左から彼を取り押さえる、という手順にした。結局シナリオ通りにうまく捕まえられたんですが、その時の相棒だったMさんの恰好良かったこと。頼もしかったこと。どうしようかなあ…