2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さんの冬眠

糖尿病と脳梗塞で認知症+夜間せん妄で入院中のMさん58歳男性。寒波襲来の日の朝の事。何時までも起きて来ないので不審に思ったNsが起こしに行って異常に気がついた。起こしても起きないで、低血糖(29mg/dl)低体温(腋下で34℃)。当直Drが呼ばれて、点滴な…

同時多発自殺

僕の患者さんで、今年の1月某日に過量服薬自殺が2例出た。Uさん45歳女とSさん43歳男。患者の自殺は覚悟しているが、同じ日に2例とは、僕の薮医加減も行きつくとこまで行った感じだ。Uさんはうつ病。過量服薬で他院から紹介があったのが5年前。I総合病院の…

ダブルスタンダード

僕は「ヨーロッパの人は日本人に比べて基本的人権の尊重が徹底しているからエライ」と思っていたけど、そうでない事が今回の難民騒ぎで良く分かった。ヨーロッパの人達も、アメリカ人と同じで、要するに「口先のみ」だったのだ。嬉しいような悲しいような。…

春が来た

今年も春がやってきた。毎年そうだけど(去年の3.10のブログにも記した)、インフルエンザの後に、花粉症と供に、今年も春がやってきた。慢性病棟と侮るなかれ、唯のボケ老人と侮るなかれ。数日のうちに、彼らの廊下徘徊のスピードが上がり、独語の音量が上…

薬物性精神病!?

近所のA精神科開業医からの紹介状の診断の所に「薬物性精神病」と書いてあって、本文に、「○○精神科通院中に抗精神病薬の大量処方によって・・」と続いていた。患者はどう見てもごく普通の慢性期の統合失調症なのに、付き添いの家族が言うには「確かに○○病院…