ダブルスタンダード

僕はヨーロッパの人は日本人に比べて基本的人権の尊重が徹底しているからエライ」と思っていたけど、そうでない事が今回の難民騒ぎで良く分かった。ヨーロッパの人達も、アメリカ人と同じで、要するに「口先のみ」だったのだ。嬉しいような悲しいような。所詮、人間は皆本音/建前の使い分けで生きるしかないのかも知れない。
 この前ウチの親父様が失神で倒れた時、S主治医に予定外の診察をお願いしたらS医師は電話に出もせずに「救急なら救急車を」と指示するのみで、電話口の看護師も「予定外の診察は受け付けられない」とのみ。こんな医者があるものか、と思った時、その前日に僕は居留守を使って、自分の患者の家族からの電話に出なかった事を思い出し、患者家族の立場と医者の立場が両立不可能な事を理解した。僕だって、For the patientでやってるなんて言ってるけど、それはあくまで建前だ。実際は、それでは体力がもたない。で、この頃は、新患・急患は皆若い先生にまかせっきりになっているのだ。
 だから、S医師やメルケル首相に悪口は言えない。でも、それはやはり違うんじゃないのか、と思う気持ちは抑えきれない。