2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神医療ダークサイド

某読売新聞記者の書いた「精神医療ダークサイド」を読んだ。感想は「マスコミの記事は某朝日の記者の「ルポ精神病院」からちっとも進歩していない」だ。精神医療の現場の諸問題を取り上げるのに医者を悪玉にしたてるのは一番安易なやり方だと思う。でも、実…

袴田さんの拘禁反応

本年3月に元死刑囚袴田さんが釈放され、半年すぎたけど、彼の拘禁反応は直っていないようだ。拘禁を解除すれば直るハズの拘禁反応がどうして直らないのか、不思議だ。僕の知ってる拘禁反応者は、釈放されると数か月で皆症状は消失したし、教科書にもそう書い…

新患さんはリストカッター

先日の新患はリストカッター。25歳♀だったので、断れずに受けたけど、やっぱり僕には診れないと思いを強くした。本人はそれなりに一生懸命生きている、悩んでいる。両手首に10個位の傷。一つは新鮮。「リストカットを止めたい、リストカットを止める為には何…

セルフネグレクト?

天涯孤独の70歳引きこもり。65歳で退職後も社宅に居続け、生活が次第に乱れ、万年床で、「腹は空くのだが、買い物に行くのがメンドクサイ」、と、去年くらいから買い物にも行かなくなって、心配した近所の人達が持ってくる差し入れだけで生活していたが、最…

Y Dr殴られる

再発を繰り返してはあちこちで入退院している躁うつ病53歳♂。この頃また躁状態になり、家族が当院に連れてきて、外来で放り出した。受付もせず1番の診察室に無断で押し入り、そこで診療中であった旧知の元主治医Y Drに対し、以前の強制入院について抗議を始…

死んじゃダメだ!

佐世保同級生殺人事件犯人の父が自殺した。充分予想出来た結末だ。彼に同情する人は少数派で、大半の人は「自業自得」と思っているようであるが、でも、それじゃ、福島の強制避難後自殺した人(渡辺さん)も自業自得なんじゃないだろうか? 裁判で、「自殺の…