2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国医師が本音を吐いたら洗濯係へ

中国で、医者の本音が社会的に制裁されたようであります。以下はRecord Chinaからの引用ー<22日夜、問題の「冷血医師」は、マイクロブログに「患者がもうすぐ死にそうなんだけど、夜中は勘弁してほしいな〜。私の担当時間が終わってから死んでくれない?」…

薬飲まないのは誰のせい?

精神病の患者で勝手に薬を止めちゃって具合が悪くなり、困った親族や近所の人が精神科病院に苦情をいってくることがある。「お宅の患者でしょ、責任とってよ」と言う言い方で、まあ、一般市民ならしかたない気もするけど、警察や、救急者や、救命救急センタ…

僕は平成の清明になりたかった

僕が研修医の頃は、21世紀には精神病は治る・治せる病気になっている(ハズ)と、当時の精神科教授も助教授も言っていたし、当時のカリスマ先生方も口をそろえてそう言っていた。「こんな悲惨な病気が治るのか」と信じて、それなら、と思って何かオマジナイ…

人格障害も病気ですか?

PTSDの次は、DSPDである。Dangerouse People with Severe Personality Disorder(重度の人格障害有する危険人物)というものがイギリスにはあるらしく、これを精神障害の一つとして、法律が明確に認めているのである。重大な犯罪を起こしそうな危険人物を精…

PTSDってホントに病気?

PTSDは厚生労働省は精神障害の1つであると言う。重大な事故や災害に遭遇した影響で、当時の記憶がフラッシュバックしたり、ちょとしたきっかけでパニックになって、仕事の能率が落ちたり、情緒不安定になるのだという。事故や災害後1カ月までは、ASDで、そ…

また同僚が自殺した!

近所に開業して3年。評判も良かった元同僚(52歳)が急死した。葬式に行って分かったのだが、遺書が有り、覚悟の自殺だった。僕が体調を崩した頃、同じように不眠と動悸を訴えていて、「お互い、因果な商売ですね。患者からうつがうつされましたね」なんて言…

水中毒は副作用?

慢性の精神病患者のかなりの率で、水を飲みすぎて、意識障害やけいれん発作をおこす人がいるが、この、水中毒は、昔は精神病の症状とされていたハズであった。それがいつの間にか、薬の副作用、ということになっているのは不思議なことで、患者を預かる身と…

老人ホーム入所者がインフルエンザで死亡して何が悪い

今、日本中でインフルエンザが流行っている。毎年この時期になると、新聞では●●老人ホームでインフルエンザで××人死亡っていう記事が(特に毎日新聞で)流行る。その記事の扱いが、まるで医療ミスであるかのような扱いになっているのが、問題であると思う。…

過量服薬は精神科医のせい?

先日、僕の患者が服薬自殺企図した、と、救急車から搬送依頼があった。「急性薬物中毒は精神科では診られない」、と、もう何百回説明したことか! 世間に過量服薬は処方医の責任、と信じている輩は多い。薬がなきゃ飲まずに済むだろうに、ということらしいが…

ゲゲゲのポッチャンのこと

僕の患者で、僕が密かに“ゲゲゲのポッチャン”と名付けている人がいます。今、42歳で、長期入院の人で、自分は本当は、ゲゲゲの鬼太郎の子供で、鬼太郎の敵に捕らわれの身になっていると妄想していて(院長が敵の親玉で、僕はその子分)、ハリーポッターの映…

精神病の終末期

癌に終末期があるように、精神病にも、もはや治療の手の届かなくなる時期がある。癌では終末期は人間としての尊厳をもって死に臨めるような配慮がされるようになってきているようであるが、精神病では終末期という考え方は(最近の)教科書にはない。終末期…

セカンドオピニオンは時間のムダ ?

最近は、患者に治療の選択肢を与えよう、という考え方が主流になっている。これは欧米のガイドラインの考え方であり、それはそれで医療一般的には良いことであろうと思う(外科の先生に上手下手があるのは間違いないでしょう)けれど、こと精神科に関しては…

安定剤のこと

精神科で使う薬については、最近はすこぶる評判が悪い。薬屋さんがやり玉に上がることが多いが、彼らにとっては商品なんだから、宣伝して何が悪い、というのは本当にそうだ。確かに誇大宣伝も多く、自賛するほどの効果はない薬は多いし、当然副作用もあるが…