2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症患者の殺人未遂

認知症のIさん75歳。10年前に自営のスーパーを長女夫婦に譲り、隠居の生活の場にこの地を選んだ。この地域では最大の病床の公立病院の神経内科のA先生が主治医。Iさんの妻も認知症で彼女はこの地域で最多の救急受け入れ者数の私立病院系列の老健施設に入所中…

退院させれば良いのか?

近くの某精神科病院で退院促進が進行中で、再入院を求めて当院に相談に来る患者が散見される。Tさん50歳はその病院に20年入院後、去年、「退院させられたけど、生活出来ないので入院させてくれ」と退院後2か月で家族と一緒に相談に来た。その時は、「せっか…

点滴1本で50日!

僕の病棟の、認知症のIさん(70歳男)が次第に医局の注目を浴びるようになって、1か月、遂に息を引き取った。Iさんが入院したのは1年前。末期の肝臓癌が見つかって、また、認知症も進行し、寝たきりになったのは去年4月。嚥下困難になって、IVH(点滴治療)…

引きこもりの10年後

中学時代から引きこもっていて、その頃から時々診察していたけど、今迄は精神病の症状はなかった25歳男性が、最近、統合失調症の診断で入院した。入院後は誰が見ても幻覚妄想状態だ。家族に聞いても「今までは変な行動はなかった」と言うが、医局の皆は僕の…