2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学2年生の立て篭もり

同じ県の(年に1人は学生が自殺するので最近トミに有名)T大学の2年生が音信不通で下宿に立て篭もっている、と母から相談を受けた。精神病ではなさそうであったので、「先ず、T大学の先生に相談してみたら」と対応したら、1か月後に再来。大学に相談したら、…

また、東京の患者

30歳位から東京のあちこちの病院で入退院を繰り返してた統合失調症の人。65歳になって、介護保険を使って、当院の近くの悪名高き某サ高住に退院してきた。担当医もこの辺で売りだし中の、自称・心療内科の往診専門医?の某先生。となれば面倒見れる訳はない…

ついに措置入院

去年の6月のブログ登場のY君(家族が是非、と言うから運転能力低下の診断書を書いた)が、やはりドロップアウト。その後も気ままな生活をしながらどっかの内科医に通っていたらしいが、兄とケンカして、兄を殴り倒して警察に逮捕されたよう。まあ、予想通り…

百歩譲って

統合失調症(50歳男)Iさんの口癖は、「百歩譲って」。彼は“某歌手が自分の詩を盗作して歌を作っている”という信念があり、毎日“謝罪の手紙がくるのでは”、と郵便受けを覗いている。彼は“どうしてこんな不正が通るのか、皆その事を知っているのに、自分はそ…

退院促進の悲劇

知りあいの民生委員のGさんの話。T精神科病院に入退院を繰り返してたA子さん50歳が、また退院したは良いが、近所でトラブルが頻回で、同居のダンナの母を虐待するなど苦情が多いので、ダンナと一緒に主治医のN先生に入院の相談に行ったら、逆に「このくらい…