2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下司の勘繰り

ビル・ゲイツ氏が来日し、世界の脱貧困の為に自分の基金を使ってほしい。と言い歩いているらしい。グローバルスタンダードの代表ビル・ゲイツ氏。彼を偉大な金持ちと提燈持ち達はおっしゃるが、僕は、そうは思えない。彼が慈善の名目で出す金額の多さは、彼…

患者さんに「愛してます」と言われた!

精神科医になって、患者さんから「愛してます」と言われたら、どうすべきか?これは教科書的な問題で、つまり「陽性転移」の問題で、別に今さら僕が本音で言う話ではない。でも言いたいのは、いつも僕に「愛してます」というのは男性だ、という事なのだ。恥…

岩波明先生の「精神科医が狂気をつくる」を読んだ

「出版精神医学」の常識に反して、精神療法をプラセボ効果の一種とし、根拠のない幻想によって成立していると断言しているのにはビックリした。そして今流行りの大野裕先生をほぼ名指しで攻撃。そして、内海聡先生バリの薬物療法への悪口も。医局内のヨタ話…

今年2例目の自殺。

先日僕の外来患者が首吊自殺を遂げた。70歳女性で、所謂サ高住の自室で夜中のことであった。30代にうつ病になり、その後ずっと入眠剤を飲んでいた。5年前に統合失調症の長男が自殺し、3年前に認知症の夫が肺炎で死亡。その後長女(看護師)の家の近くの今の…

「宇宙人の侵略!」の10年後

近くの県道の造成で立退きを要請された70歳の父(農夫)、65歳の母、長女40歳出戻り、長男35歳、次女33歳の一家が、周りの自分の農地を有刺鉄線で囲み、入口にはバリケードを作って自宅に立て籠もった。10年前の話である。夜中に猟銃を撃ったり、納屋を放火…

ゴミ屋敷の住人

最近、ゴミ屋敷の住人(55歳男)が入院し、退院して行った。近所では有名人で、その前に住んでた借家もゴミ屋敷で、大家が裁判をし、本人欠席のまま退去命令を出され、それでも居座っていたので、警察官が逮捕した。その後母が借りていた今の家に転がり込ん…