今年2例目の自殺。

先日僕の外来患者が首吊自殺を遂げた。70歳女性で、所謂サ高住の自室で夜中のことであった。30代にうつ病になり、その後ずっと眠剤を飲んでいた。5年前に統合失調症の長男が自殺し、3年前に認知症の夫が肺炎で死亡。その後長女(看護師)の家の近くの今のアパートに引っ越してきてからは僕が診ていた。去年近所のおばが自殺し、その後眠剤の量は増えたが「うつ病にならないように出来る事は何でもやる」と、食事に気を使い、毎日運動もしていた人で、最後の診察も特に変わった所はなかったのに。毎度の事だけど、遺書もない。毎年2人位自殺する僕の外来。ヤンなっちゃうね。ドアの前に「自殺する人は通院禁止」とでも貼りだそうかしら。自殺は医師との契約違反だぞ!!。