死んだらア・カ・ン

[ 西部邁さんの入水自殺を、佐伯啓先生がホメていた。「家族に迷惑をかけたくない」ための自死はエライ、と言うのだが、佐伯先生がそう思われるのは勝手であろうが、残された家族の気持ちを考えれば、そのまま載せてはイケナイコメントだったと思う。自殺された家族の苦しみは深いし、それを理解する故に自殺を思いとどまる人は多い。そして、うつ病の人の自殺の問題は、こんな簡単な事も判らなくなってしまうのだ、という所にあると思っている。自殺を美化してはいけない。人間には寿命があるのだから、寿命が尽きるまでは精一杯生きるのが人間の、もっと大きく言えば、生物の宿命なのだと思う。
 それでも自殺したければ、世間には自殺と分からない方法で、こっそりすれば家族もまだ救われる。それなのに、あろうことか、入水自殺企図の結果の病院死。そしてそれをホメル新聞。これじゃ家族は救われない。。。高齢化社会の日本で、介護する家族に優しい配慮が必要だと思う。日本の右翼は(左翼も?)世間知らずだ。あんまり悔しいので、久しぶりにブログってしまいました。